TOKIO デビュー日に武道館公演 城島「最近膝に来てる」

[ 2012年9月22日 06:00 ]

 TOKIOが、デビュー18周年を迎えた21日、東京都千代田区の日本武道館でコンサートを行った。

 デビュー日の公演は初めて。長瀬智也(33)が「きょうは何の日かご存じですか?われわれTOKIOが生まれた日であります!」と叫ぶと、会場は「おめでとう」の祝福の声であふれた。

 94年の同日に発売したデビュー曲「LOVE YOU ONLY」は、ここまでの全国ツアー9公演に訪れた観客2万人の映像をバックに歌った。自らカメラを持って撮りためた長瀬は「中学生の時から、音を変えずに歌ってる。凄いでしょ」と思い入れたっぷり。会場の1万人と合わせ計3万人で“大合唱”した。

 リーダー城島茂(41)が「最近膝に来てる」とジョーク交じりに振り返る18年。松岡昌宏(35)は「オレらもオヤジ。でもいいオヤジになりたい。日本を支えているのはオヤジたちですよ」と語気を強めた。グループとしてはまだまだ通過点。松岡は「18禁という言葉があるけど、あと2年するとハタチ。ここから2年、成人するまでが大事。TOKIOを理想の形に近づけていきたい」と気持ちを引き締め直した。

 23日、全国ツアーの最終公演を同所で行い、全国94の映画館に生中継する。

続きを表示

2012年9月22日のニュース