衝撃事件!?大人の渡辺麻友「ツインテールはもうしない」

[ 2012年7月24日 09:34 ]

ソロ第2弾シングル「大人ジェリービーンズ」では“大人かわいい”を表現する髪形を披露する渡辺麻友

 AKB48の渡辺麻友(18)が25日、ソロ第2弾「大人ジェリービーンズ」を発売する。カップリング曲には乃木坂46との企画ユニット「まゆ坂46」として歌った「ツインテールはもうしない」を収録。これまでAKB48ではツインテールをトレードマークに活動してきただけに衝撃的な一曲だ。まゆゆの思いは…!?

 驚きの瞬間は、乃木坂46と共演したミュージックビデオの撮影中に訪れた。スタッフが告げた、カップリング曲の名はなんと「ツインテールはもうしない」。

 「えっ!と思った。びっくりしました」

 今回のインタビューはテレビ収録の合間をぬって行ったが、まさかのタイトルを耳にしたその時の衝撃を、実際に目を丸くして表現してみせた。

 常々「絶対に触られたくない」と話す前髪と同じように、ツインテールにはこだわりがある。髪を左右に2本に結って肩あたりまで垂らすことで、アニメの美少女ヒロインのような可愛さを強調する髪形。さらに前髪の両脇を長く垂らしてオリジナリティーを出すなど工夫もしている。

 12歳だったAKB加入当初は短めの髪を下ろしていたが、14歳の頃からその髪形を始め、端正な顔立ちにマッチして「CG」と評されるほどのキャラを確立させた。

 そんなトレードマークに、育ての親の秋元康氏(56)から届いたまさかの“指令”。「ツインテールはもうしない」と歌われてはファンとしても複雑な気分になるところだが、本人の思いは至って明快だった。

 「しますよ、これからも。やめません!」

 理由を尋ねると「う~ん…」と考えた末に「“まゆゆ”なんです」と一言で表現。ファンの間に広く浸透した「まゆゆ」像を大切にする姿勢に、自他ともに認める「完璧主義者」としてのプロ意識が垣間見えた。

 これまでもソロの時は髪を下ろして活動してきた。私生活では「普段、髪を下ろしている」と言うように、18歳の等身大の姿を見せている。「大人ジェリービーンズ」のアーティスト写真でも、下ろした髪をゆるく巻いた“大人かわいい”ショットを披露した。

 「AKBではまゆゆ、ソロ活動の時は渡辺麻友。区別する意味でも大切ですね」

 髪形の使い分けにもプロとしての自覚があふれている。

 ソロデビュー作「シンクロときめき」から2作目まで5カ月というスピードは板野友美(21)の5カ月半を上回り、5人いるソロ組で最速。

 周囲の期待を感じているようで「(発売のタイミングが)早かったですね。うれしいです、凄い」と率直な心境を明かす。

 表題曲は「大人」がテーマ。「最初に聴いた時は、前作に比べておとなしめの曲になってると思ったけど、何回も聴いてるうちに好きになりました」と振り返る。

 「シンクロときめき」のレコーディング時は慣れていない1人での録音だったこともあり周囲に遠慮して「あまり歌い直さなかった」。しかし、今回は積極的に自分の意見を言うようにしたという。

 「サビは大事なところなので何回か歌い直しました。初めは歌っていて“なんかうまく歌えないな”と思ったんです。でも、大事なところなので、自分の言葉がちゃんと伝わるように歌い直しました」と明かし、精神面の成長を感じさせた。

 3月に18歳の誕生日を迎え「特に変わったと感じることはないかな…」と首をひねったが、環境は変わった。

 仕事の増加がその一つ。それまで午後10時以降は活動できなかったが、18歳になって深夜番組への出演が可能になった。14日にTBSで放送された音楽特番に生出演。午前0時すぎに登場し「大人ジェリービーンズ」を歌った。

 「初めての深夜のお仕事だったんですよ。普段だったら、眠くなる時間なんですけど、テンション上がりました」と笑みを浮かべる姿から充実ぶりが伝わってきた。

 AKB本体の活動に加え、ソロ歌手、女優と活躍の幅は広がり続ける。ユニットも「渡り廊下走り隊7」、声優選抜による「NO NAME」の2つを掛け持ちするなど引っ張りだこだ。超多忙な日々には思わず「寝る時間が減りましたね(苦笑い)」と本音も漏らした。

 「最近は歌うことが楽しいです。1人で歌うことに慣れてきた部分もあります」。4年に1度のうるう年の2月29日にソロデビューしてから約5カ月。「みんなの目線をいただきまゆゆ」の時間が続きそうだ。

 ≪「まゆ坂46」≫「ツインテールはもうしない」は爽やかでポップな曲調。♪もうツインテールやめよう ずっと変わらないイメージ そう 新しい自分とも出会ってみたいじゃない?――と、思春期の少女が「早く大人になりたい」と憧れる心情を描いている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「純烈」特集記事

2012年7月24日のニュース