14年ぶりギルガメ復活!イジリー「どこまでギリギリにできるか」

[ 2011年12月25日 17:42 ]

「ギルガメッシュLIGHT」の収録で「ギルガメッシュ」ポーズを決める大堀恵(前列左から3人目)、イジリー岡田(同4人目)ら出演者たち

 伝説的深夜番組が14年ぶりに復活!?1991年から6年半に渡り放送され、その過激な内容で世の男性をとりこにした伝説的深夜番組「ギルガメッシュないと」。装いも新たに現代に復活する「ギルガメッシュLIGHT」(来年1月13日~、金曜後11・00、BSジャパン)の会見が25日、都内で行われた。

 メインMCはかつてのギルガメでブレイクしたお笑い芸人のイジリー岡田(47)。ミュージシャンの宇多丸(42)らがコメンテーターとして脇を固める。「大人の色気を感じる情報番組」をコンセプトに「今のテレビの限界」に挑むという。現役OLら異色の経歴を持つ9人のグラビアアイドル「G9」たちの体当たりレポートが見どころだ。

 14年ぶりの収録を終えたイジリーは「復活のオファーを待っていた」と感慨深げ。「27歳の時にギルガメを始めて今が47歳。あの頃のようなイメージでどこまでギリギリにできるか楽しみたい」と手応えをつかんだ様子だった。

 前日には持ちギャグの舌を上下に動かす「高速ペロペロ」を練習して本番に臨んだという。「ギルガメ世代」という宇多丸は、「イジリーさんの話芸が楽しめるのはこの番組だけ」とヨイショしながら「ギルガメといえばこの人しかいない」と盛り上げていた。

続きを表示

2011年12月25日のニュース