山P&錦戸 NEWS脱退…「解散ない」も今後は白紙

[ 2011年10月8日 06:00 ]

 6人組グループ「NEWS」の山下智久(26)と錦戸亮(26)が7日付でグループを脱退した。同日、所属のジャニーズ事務所が発表した。今後、山下はソロ、錦戸は掛け持ちしていた別グループ「関ジャニ∞」としての活動に専念する。4人組となるNEWSについて同事務所は「解散はない」と強調。しかし、今後の予定は白紙で活動が難しくなる可能性もありそうだ。

 NEWSの人気を二分してきた主力2人の脱退は7日午後8時ごろ、事務所からのファクスで突然発表された。

 山下は事務所を通じて「これからは1人の挑戦です。NEWSで得たかけがえのない経験をもってひとつひとつの仕事に励んでいきたい」とコメント。一方、錦戸は「グループを掛け持ちすることで、ライブツアーなどが組み立てづらい状況になってしまうことを申し訳なく思い、このような決断にいたりました」と説明している。

 NEWSは03年9月に9人組として結成。その後、未成年飲酒騒動などで3人が脱退し、06年末から6人組で活動していた。

 ▽NEWS 「新しい情報」「報道」という意味に加え、アルファベットのそれぞれが「North」「East」「West」「South」の頭文字を象徴。東西南北というグローバルな広がりを持っており、世界で活躍する期待を込め命名された。これまでシングル14作とアルバム4作をリリースし、いずれもオリコンチャート1位を獲得している。

続きを表示

2011年10月8日のニュース