紳助さん引退の背景?「暴力団排除条例」に抵触の可能性ありと判断か

[ 2011年8月30日 06:52 ]

芸能界引退を発表した島田紳助さん。余波はまだ収まりそうにない

 元タレントの島田紳助さん(55)が暴力団関係者との親密な関係を理由に芸能界から引退した問題で、警視庁組織犯罪対策3課が近く吉本興業の関係者を呼び、一連の経緯について説明を求めることが29日、捜査関係者への取材で分かった。

 警察当局ではこれを契機に、10月から施行される「暴力団排除条例」をアピールし、芸能界からの暴力団追放を進めていく考えだ。

 10月1日から、暴力団との交際を厳しく取り締まる「暴力団排除条例」が全都道府県で施行されるのを控えたタイミング。さまざまな分野で暴力団との関係遮断が進められる中「芸能界への対策は遅れている」(捜査関係者)とされ、警察当局は今回の問題をきっかけに芸能界からの暴力団の排除を加速させたい考えだ。

 そもそも今回の引退劇は「紳助さんがこの条例に抵触する可能性もあると吉本側が判断したことが背景にある」(関係者)とみられている。

 ▽暴力団排除条例 暴力団関係者と会食やゴルフで一緒にプレーするなど親密に付き合い、社会的に非難される関係が確認された場合、警察やそれぞれの自治体が「密接交際者」と認定。企業名や個人名を公表する。東京都では、認定者に対しての銀行融資や当座預金開設の禁止、新車購入禁止、賃貸住宅の契約不可などを実現するよう各業界団体に働きかけている。

続きを表示

2011年8月30日のニュース