桑田佳祐がスマートフォンに!?青年にエール

[ 2011年6月3日 06:00 ]

 歌手の桑田佳祐(55)がスマートフォンになる!?4日から全国放送されるNTTドコモの新シリーズCM第1弾「桑田さん登場」編で、スマートフォン役を演じているもの。同社のCMではこれまで、俳優の渡辺謙(51)や歌手の木村カエラ(26)らが携帯電話役で出演しており、今回新たに桑田が起用された。CMではスマートフォンを利用する青年へ向け、新曲「明日へのマーチ」をやさしく歌いかけている。

 舞台は田園風景の中にたたずむバス停。青年がベンチに座ってバスを待っていると、スマートフォンから歌声が流れ出す。保存している彼女と思しき女性とのツーショット写真に見入る青年。桑田は傍らでその様子を見ながら、エールを送るようにやさしく歌い続ける。さらに物思いにふける青年。場面は展開して夕焼けが広がる土手の上。桑田は青年にやさしげな視線を送り、見守るように並んで歩いていく。

 撮影現場での桑田は歌うシーンがあるとあって、真剣そのものだったという。歌い出しの部分を何度も口ずさんで確認。このシーンの演技についても「楽しげな雰囲気の表情ですよね?」と監督に質問。曲が始まると、軽やかに楽しそうな表情でリズムに乗って歌い出し、共演者との連帯感も一気に高まったという。並んで歩くシーンでは、リズムに合わせて手を大きく振ったり空を指差したり、“頼れるアニキ”的パフォーマンスを披露。撮影が進むにつれて2人の親密度は増したという。

 今回のシリーズCMは「walk with you 2011 SUMMER」をキャッチフレーズに、10日からスタートする2011夏「桑田佳祐×ドコモ」キャンペーンのCM。10日からはシリーズ第2弾CM「とある彼の夏」編が放送される。

 また、「明日へのマーチ」のCMオリジナルバージョン(30秒)は、4日からドコモマーケット(iモード)MUSICストアなどで着うた配信される。

続きを表示

2011年6月3日のニュース