漫画家・井上雄彦氏 バンプと復興支援コラボ

[ 2011年4月14日 06:00 ]

 漫画家の井上雄彦氏(44)とロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が、15日から全国放送される「復興支援ポータルサイト」のPRCM「Smile」編と「ONE」編で、イラストと楽曲を提供した。

 同サイトは被災者と支援者にとって必要な情報を網羅するためのもの。ソフトバンクモバイルが「避難者支援プラットフォーム準備室」の推進する「みんなでがんばろう日本」プロジェクトに賛同し、その活動の一環として3月25日に開設した。

 漫画「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる井上氏は、3月11日の東日本大震災直後から被災地へのエールを込めて、ツイッター上で「Smile」と題した笑顔のイラストを次々に発表。今回のCM制作にあたりイラストの提供を求められると「復興支援のお役に立てるなら」と快諾。その上で「音楽はBUMP OF CHICKENに担当してほしい」と要望したという。

 BUMP OF CHICKENは「井上さんから“Smile”という企画自体に対する思いなどを教えていただきました。僕ら4人が震災の日から話し合っていた思いと凄く重なるところがありましたので、引き受けさせていただくことになりました」と了承。井上氏のイラストと同じ「Smile」という楽曲を書き下ろした。

 井上氏のイラストは15日にポストカード集として全国の書店で発売。BUMP OF CHICKENの楽曲も、後日、CD発売、着うた配信される。いずれも全収益は被災地への義援金として寄付される。

続きを表示

2011年4月14日のニュース