吉田拓郎 被災者へラジオで“生エール”

[ 2011年4月14日 06:00 ]

被災地へのチャリティー番組でパーソナリティーを務める吉田拓郎(左)と坂崎幸之助

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(65)がラジオを通じて被災者を支援する。月曜パーソナリティーを務めるニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」(月~金曜後10・00)が、18日午後7時から4時間50分のチャリティー特番として公開生放送を行うことになった。東京・有楽町の同局内のスタジオに抽選で選ばれたリスナー120人を迎え、THE ALFEEの坂崎幸之助(56)と全国へ募金などを呼びかける。他の一般者もガラス越しでの視聴は可能で、募金箱も用意する。

 企画は拓郎が提案。震災後のレギュラー放送で全国から不安の声が多数届いたことから「同じ時間を共有することによって気持ちをひとつにしたい」と実現させる。

 被災地の宮城県女川町出身で、親交が深い俳優中村雅俊(60)も賛同し、ゲスト出演。月曜以外のパーソナリティーを務める大竹しのぶ(53)と広瀬香美(45)も加わり、「ゆず」はコメント出演で対応。普段通り「娯楽性を重視した内容」になる予定で生歌唱も披露。最後は全員で、拓郎が作曲してKinKi Kidsに提供した「全部だきしめて」を大合唱。被災者を歌で元気づける。

 被災地では、電話など通信手段の寸断や停電に伴い、ラジオが大きな情報源として見直されている。拓郎も「僕らはラジオで育った世代。ラジオを通じて何かしたかった」という。「東京にいてもおびえている。気持ちがへしゃげている」と広島弁を使いながら震災のショックが抜けないことを明かし「この状況で曲を書く気にはなれない」とも語った。

 長時間のラジオ生放送は、体調不良のため09年夏に全国ツアーを中止し、同年10月に復帰してから初めて。坂崎も「ネタとして“拓郎さんの体力が持つのか”ということには触れていく」と話した。

 ≪4番組を放送中≫「オールナイトニッポン」シリーズは、「GOLD」を含め4番組が現在放送されている。67年から続く看板番組「オールナイトニッポン」(月~土曜深夜1・00)、2部から改称された「オールナイトニッポンR」(月~土深夜3・00)、福山雅治(42)がパーソナリティーを務める土曜日の「オールナイトニッポンサタデースペシャル」(後11・30)。

続きを表示

2011年4月14日のニュース