「AKB48はガチ!八百長ありません!」

[ 2011年2月9日 06:00 ]

BAAマークをPRするAKB48の(左から)指原莉乃、高橋みなみ、前田亜美

 AKB48の高橋みなみ(19)ら3人が8日、都内で行われた日本自転車協会の新CM発表会に出席し、八百長問題で揺れる角界についてコメントを求められ「AKB48に八百長はありません!」と強調した。歌う立ち位置などをめぐり、人気投票やじゃんけん大会を行ってきたが、正々堂々と勝負してきたという。

 囲み取材の最後に女性リポーターが「相撲協会で八百長問題が大変なことになってますけど」と切り出すと、高橋は驚きながらも「大変ですね~。それ私たちに聞いて意味あります?」と苦笑。だが「AKB48に八百長はない?」と聞かれると、指原莉乃(18)、前田亜美(15)とともに「ガチ(ガチンコ)です。AKB48はガチです!」と声を大にした。

 昨年6月に行われたファン投票による「第2回選抜総選挙」では、中間発表で2位だった大島優子(22)が、最後の最後で前田敦子(19)を逆転し1位となった。出来過ぎたストーリーにやらせを疑う声もあったが、総選挙のタイトルは「母さんに誓って、ガチです!」。ファンの前で行う開票イベントで、メンバー一人一人が結果に一喜一憂する姿は“ガチ”そのものだった。

 総合プロデューサー秋元康氏(54)のモットーは「余計な手を加えない」。ガチンコの出来事、それによって起こるさまざまな化学反応こそがファンを引きつけると確信している。AKB48の特徴の1つで、現在の人気を支えるのがまさに「ガチンコ」だ。

 また、5日に都内で行われたAKB48の握手会で前田敦子、板野友美(19)が体調を崩してダウン。高橋は「集団で活動してるので、風邪をひくと集団感染しやすい。気をつけないと」と話した。

続きを表示

2011年2月9日のニュース