タッキー元日からぶっ飛ばす!!

[ 2009年1月1日 06:00 ]

 滝沢秀明(26)が31日、東京・丸の内の帝国劇場で主演ミュージカル「新春 滝沢革命」(1日開幕)の通し稽古を行った。見せ場のひとつが舞台上に降り注ぐ水滴で文字を作る「ウオーターピクチャー」。世界で初めて使われる演出で、特許出願中の最新機器により水を細かく噴射。舞台の前面に「滝」「沢」「LOVE」などの文字を浮かび上がらせる。

 これまで、帝国劇場で水によるパフォーマンスは厳禁だった。舞台下に大規模な精密機械があり、漏水による電気系統への影響が心配されたからだ。これをクリアするため、劇場スタッフが2年ほど前から、ジャニーズの舞台を見て漏水を防ぐ技術などを研究。舞台下にポンプを設置するなどの改装を施し、98年目を迎えた歴史ある同劇場で初めて水のパフォーマンスを実現させた。
 ほかに、新型フライングにも挑戦。今までは舞台から客席上へ一直線にしかジャンプできなかったが、4本のロープにつるされることにより、会場内を四方に浮遊することが可能になった。
 滝沢は「大掛かりな演出の連続で全シーンが見どころ」と自信を見せ「お正月からお客さんの前で仕事ができるのは初めて。09年はまさに革命の年にしたい」と意気込みを語った。
 舞台は2部構成。1部は、「浦島太郎」「竹取物語」など日本の昔話を盛り込みアレンジした物語。2部は、ニュートンが世界が終わると予言した2060年の世界から始まる。27日までで41公演、計7万5604人を動員する。

続きを表示

2009年1月1日のニュース