超異例!「嵐」未発表曲CD付いた写真集

[ 2008年8月23日 06:00 ]

 人気男性グループ「嵐」が新作写真集に未発表曲のCDを付けてリリースする。

 写真集は初の5大ドームツアー(5~7月)の模様を追った「ARASHI IS ALIVE!」で9月3日発売。CDには、9月5日の東京・国立競技場を皮切りに台北、ソウル、上海を回るアジアツアーのテーマ曲「Re(mark)able」を収録する。これまで写真集に、コンサート音源を収録したCDが付くことはあったが、未発表曲は業界でも極めて異例。ジャニーズ事務所では初の試みだ。
 テーマ曲は、メンバーがアジアツアーに向け「気持ちが伝わる曲をつくりたい」と発案して製作。「楽曲を事前に聴いて、ツアー会場に足を運んでほしい」という考えからCD化。その流通方法について、“素顔”を収録した写真集とストレートな思いを歌った曲のコンセプトが合ったことなどから、今回の形式をとった。
 曲のラップ部分を書き下ろした櫻井翔(26)は「多くの方にこの写真集と楽曲が届いてほしい」とアピール。ライブ後、ホテルでくつろぐ姿など貴重なショットが多数収められた写真集について大野智(27)は「写真を見ながら、みんなでちょっと心配したり、すごく喜んだりしたことをリアルに思い返しました」と振り返っている。

続きを表示

2008年8月23日のニュース