島耕作ついに社長!河本の仰天質問には…

[ 2008年5月29日 06:00 ]

島耕作の社長就任記者会見と乾杯式に出席した(左2人目から)作者の弘兼憲史さん、中川翔子、次長課長、俳優の辰巳琢郎

 人気漫画キャラクター、島耕作の社長就任会見が28日、都内で行われた。漫画雑誌「モーニング」(講談社)で、29日発売号から新連載「社長 島耕作」がスタートする。島はアニメ映像で登場し「趣味は仕事。仕事を楽しむことが大切」などとサラリーマンにアドバイスした。

島耕作 社長就任記念でDJに挑戦

 島は、壇上の大型モニターにアニメ映像で登場。連載26年目で、日本一有名なサラリーマンから「初芝五洋ホールディングス」の初代社長に上り詰め「どんな時にも仕事を楽しみ、今日に至りました。出会ったすべての人に感謝します」とあいさつした。
 映像は会見用に制作され、約10分。司会を務めたフリーアナウンサーの中井美穂(43)と掛け合う形式で進行。アニメ化は初めてで、声は声優の井上和彦(54)が担当。原作者の弘兼憲史氏(60)と担当者がイメージに合う声だとして依頼し、島がDJを務める文化放送「社長就任記念 DJ島耕作の阿久悠リクエストパレード!」(6月13日後7・00)でも担当する。
 ファン代表として中川翔子(23)らが出席し、島はモーニング姿に“衣装替え”して乾杯。来場者には新しい名刺が配られ、登場人物から花が届くなど、漫画の世界が現実に飛び出した盛大なパーティーとなった。
 弘兼氏と同じ60歳の設定で、89年に離婚後は独身。再婚を考えているかと聞かれ「いいタイミングがめぐってくれば…ですね」と意欲。お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(33)が「うちのオカンも団塊の世代で再婚を狙ってるんですが、社長どうですか?」と投げかけたが、こちらは想定外の質問だったようで島の返答は無し。河本が「驚いて無視していますね」とフォローし、会場は笑いに包まれた。

続きを表示

2008年5月29日のニュース