ドジャース・山本由伸 2年連続の開幕投手 大谷に続いて日本投手で5人目

[ 2026年3月18日 01:31 ]

<ドジャースキャンプ>キャッチボールする山本(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 ドジャース・山本が、開幕投手を務めることが決まった。2年連続の大役は日本投手では22、23年の大谷(当時エンゼルス)に続く5人目で2年連続白星なら初。26日(日本時間27日午前9時30分開始)の本拠地ダイヤモンドバックス戦に先発する。ロバーツ監督は「開幕投手は名誉なこと。それを考えれば非常に簡単な決断だった」と信頼を口にした。

 メジャー2年目の昨季は30試合に登板して12勝8敗、防御率2.49。連覇を果たしたワールドシリーズでは3試合に登板し3勝を挙げ、MVPに選ばれた。WBCでは2試合に先発登板し、ベネズエラに敗れた準々決勝では4回2失点だった。この日、大谷と同様にド軍キャンプに合流し、キャッチボールなどで汗を流した。

続きを表示

「エンゼルス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年3月18日のニュース