巨人・岡本和「根性100%」の経緯明かす「丸さんが120と…」 ポイントは「欲出したらダメ」

[ 2023年5月24日 22:48 ]

セ・リーグ   巨人1―0DeNA ( 2023年5月24日    東京D )

<巨・D>2回、先制ソロの岡本和はナインの出迎えを受ける(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 巨人は、2回の主将・岡本和のソロを、投手キャプテンの戸郷が完封で守り切り今季初の1―0勝利。再び貯金1とし、2位・DeNAに3ゲーム差とした。

 3試合連発で牧、宮崎と並び、リーグトップの9号とした岡本和は「うまく引っかかってくれた。ちょっと前に比べれば状態も上がってきていると思う」と笑顔。快投した戸郷には「援護したかったけど、1点じゃ苦しかったと思う」と感謝した。

 試合中には「先頭だったので塁に出ることを考えていました。ホームランになって先制できて良かったです。根性100%!」とコメント。今季よく使用している「根性100%」については「丸さんが“120”というのを見たので、俺じゃあ100パーでって。もらいました。これええな!と思って」と明かし、報道陣から「超えていくものでは」と聞かれると「いやいやいや。欲は出したらダメ。欲出したらダメです」と謙虚さを強調した。

 打点も4試合連続でマーク。「(状態を)もうちょっと上げられると思う。集中して1打席1打席やっていきたい」。頼もしい主砲は交流戦前最後のリーグ戦で上位のDeNA、阪神との残り4試合に「始まる前から今週は凄く大事だなと、負けられないなという思いで入ったので、また明日も勝てるように頑張りたい」と力を込めた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月24日のニュース