落合博満氏 体づくりとは「野球の体は野球の実技でつくる」オレ流のトレーニング論

[ 2023年5月24日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が24日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。オレ流のトレーニング論を語った。

 筋力トレーニングに科学的に取り組むのが当たり前の時代になり、実際、プロ野球界やメジャーリーガーは大谷翔平含め筋骨隆々の選手が増え、しっかりと結果を出している。

 そんな中、現役時代は「やる人はやってたと思うけども」と前置きした上で「我々の時代っていうのはまだ水泳と筋トレっていうのはやっちゃいけないっていう、そういう時代」と語った落合氏。

 では3冠王を3度も獲得し、45歳イヤーまで現役を続けた落合氏はどのようにして体をつくっていたのか。器具を使用した筋力トレーニングは一部の選手しかやっていなかった時代に「腹筋、背筋、側筋、腕立て…あとは一升瓶に砂を入れたやつを手で巻きあげるとかね」とマシンなどを使わずにできる基礎トレーニングはやっていたと説明。当時、筋トレ専用の「部屋もなかったと思うけどね」とし、ダンベルなどを使っている選手は自費で購入していたと振り返った。

 そして「俺の時代は。俺の考え方」と念を押しながら「野球の体は野球の実技でつくる」「バットを振る、ノックを受ける」「まあ、そうやって技術を身につけていくために時間を割いて練習した」と“オレ流のトレーニング論”を明かした。

 では、バットはどれぐらいの回数を振っていたのか。それについても「決めてない。納得すればすぐやめるよ」、トレーニングに関しても「自分に必要な最小限のことは、やらなきゃいけないということでやってただけ」とあっさり。オレ流のスタイルを貫き、今もプロ野球史に輝き続ける偉大な数字の数々を積み重ねていった。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月24日のニュース