関西六大学野球で“ノーヒットワンラン”京産大・藤川紘斗がマーク

[ 2022年5月9日 13:30 ]

関西六大学野球春季リーグ第6節2回戦   京産大5-1神院大 ( 2022年5月9日    南港中央 )

<京産大・神院大>神院大を9回ノーヒットに抑えた京産大の先発・藤川(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 関西六大学野球で珍しい“ノーヒットワンラン”が達成された。

 京産大の藤川紘斗(3年=京都すばる)が9回を無安打1失点で完投勝利。5回、味方の失策で出したランナーを、さらに別の適時失策により生還を許したが、失点はこの時のみ。104球を投げ無安打4四球で完投した。記録上は通常の「完投勝利」となる。

 藤川は今春リーグ戦で初先発初完封を記録するなど伸び盛りの右腕。最速148キロを誇り、来秋ドラフト候補にも挙がる。南港中央はスコアボードに安打数が表示されないため、試合終了後の整列まで無安打投球に気づいていなかったといい「四球が多くランナーがたくさん出ていたので意識していなかったです。勝つことだけを考えていました。もっともっと圧倒できるように課題をつぶしていきたい」と飛躍を誓った。

 神院大には2連勝とし、今季から指揮を執る光原逸裕監督にとっては初の勝ち点獲得となった。

続きを表示

2022年5月9日のニュース