落合博満氏 現場復帰「考えます」 名将が今、教えたいこと

[ 2022年4月15日 17:15 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が15日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。現場復帰への思い、そして今度監督になったら教えたいことなどを語った。

 2004年から2011年まで中日を指揮し、4度のリーグ制覇、07年にはシーズン2位からポストシーズン9勝1敗で一気に下克上日本一に導いた落合氏。「優勝するというのはそんなに難しいことではない。6球団しかないんだから。世界を相手にしているわけじゃないんだから」と淡々と、しかし力強く話した落合氏は、もう一度現場復帰の話が来たらどうするかという問いに「考えます。ハッハッハッハッハ」と笑顔で答えた。

 続けて、また教えたいっていう気持ちがあるか聞かれた名将は「どうやったらうまくなる、どうやったら勝つっていうことを教えたいな」と前を真っすぐ見つめ話した。唯一無二の打撃論、中日監督就任から8年間すべてAクラスで4度のリーグ優勝に導いた前例にとらわれない指導論や組織論。「そのコツをどうやって、その人それぞれが見いだしていくかということだね。そのコツさえつかめば良い指導者にもなれんじゃないのかな」。選手だけではなく、指導者育成も含め常に野球界全体を見ている落合氏。球界の未来のためにも、オレ流の再登板が待ち遠しい。
 

続きを表示

2022年4月15日のニュース