落合博満氏 阪神期待の佐藤輝「完全にずれちゃったんだと思う」

[ 2022年4月15日 17:20 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が15日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。昨季、阪神でルーキーとして注目を集めた佐藤輝明内野手(23)のシーズン後半の“失速”の理由に言及した。

 「あれは体力不足」

 佐藤輝は昨季開幕から新人らしからぬ度胸と打棒で本塁打を量産。5月度の月間MVP受賞や、長嶋茂雄以来となる新人の1試合3本塁打など好成績を収めた。だが、後半戦は失速。野手ではNPB史上ワーストとなる59打席連続無安打や、三振も目立ち、打率・238、24本塁打、64打点、173三振という結果で1年目のシーズンを終えた。

 落合氏は佐藤輝の失速の大きな理由として「あれは体力不足。実際のスイングと自分の感覚が完全にずれちゃったんだと思う」とズバリ。そして「ずれるってことは体力がないってことなんだよ。だから(監督時代に)中日が勝ったというのは体力勝負だったんだと思うよ。最後までバテなかったとかね。だいたい30試合とか40試合周期でバテっていうのは来るから」と自身の監督時代の中日と照らし合わせてシーズンを戦い抜く難しさ、それに必要なものを説いた。

続きを表示

2022年4月15日のニュース