日本ハム・新庄監督 “動いて”ピンチ救った!リクエスト成功&初めてマウンドへ

[ 2022年4月13日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム3―0西武 ( 2022年4月12日    ベルーナD )

<西・日>7回、山田の内野ゴロで外崎が本塁セーフになったプレーにリクエストを要求し、アウトに覆り大喜びの新庄監督(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督が積極的に動き、いずれも今季初の連勝&完封につなげた。2―0の7回1死一、三塁でゴロを捕球した三塁手の野村が本塁に送球。セーフの判定にリクエストを要求し、検証の結果、判定は覆ってアウトに。両手で「ビッグボスポーズ」をつくって大喜びし、林ヘッドコーチに制止されるほどだった。

 その直後に先発の加藤から玉井にスイッチ。6日のロッテ戦では7回に加藤から杉浦へ「攻めにいって」との理由で継投し、その後に同点に追いつかれただけに、就任後初めて自らマウンドに足を運んで加藤を「お疲れさま」とねぎらった。救援陣も完封リレー。6回2/3を無失点で今季初勝利の加藤は「粘り強く投げられた」と喜び、試合後に新庄監督も自身のインスタグラムで「いつも安定ピッチングは流石(原文まま)」と称えた。

続きを表示

2022年4月13日のニュース