×

マー君が自主トレ公開「去年の今頃より数段上」 2・1キャンプイン「いろいろなことに集中できる」

[ 2022年1月29日 12:28 ]

<楽天・田中将自主トレ公開>ブルペンで投球練習する田中将 
Photo By スポニチ

 楽天の田中将大投手(33)が29日、楽天生命ーパークで自主トレを公開。オンライン取材では9年ぶりの2・1キャンプインに心を躍らせた。

 昨季は8年ぶりの日本復帰も、沖縄キャンプ合流は第2クール初日の6日。「今回は2月1日からヨーイドン。手探りの部分が少なくなるので、いろいろなことに集中できます」。もちろんキャンプ期間中も「マー君塾」は開講中。「聞かれれば自分の伝えられることは伝えたい」と即答した。

 この日は松井裕らとアップ、ノックなどを終えると、室内ブルペンでは捕手を座らせ、直球のみ20球を投げ込んだ。「いつもより早め早めを意識しながら調整してきました。去年の今頃よりは数段上に自分を置くことができている」と順調な調整ぶりをアピール。昨季は打線の援護に恵まれず、4勝9敗に終わった。「去年は何度も振り返って、正直もう振り返りたくない」と苦笑いしつつ「シーズン後半にいいい感覚をつかめたので、その部分を継続しながら、さらにいいものを作っていけたら」と前向きに話した。

 目標はチームを優勝に導くことしかない。「もちろん日本一。昨シーズンの自分の投球内容は不甲斐ないものがあったので、そこをもう1段階2段階上げられるように」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月29日のニュース