×

巨人・高橋優貴 規定投球回クリアへ「このキャンプはブルペンに回数入る」

[ 2022年1月29日 19:58 ]

<巨人合同自主トレ>ブルペンでピッチングを行った高橋 (撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 昨季チームトップ11勝の巨人・高橋優貴投手(24)が29日、宮崎で行われている合同自主トレでブルペン入り。捕手を立たせて25球を投げ「しっかり2月1日に投げられるように準備している」とキャンプ初日からブルペン入りすることを明言した。

 勝ち頭の自覚を持って4年目に挑む。昨年はチームで唯一開幕から先発ローテーションを守るも「イニング数は投げられなかった」と振り返る。理想の先発像は「もちろん規定投球回はしっかり超えた中で、それからどれだけ投げられるか」。「自分がマウンドに立ってる時間を長く。完投、完封をしていきたい」とプロ初の完投を目指し「このキャンプはブルペンに回数入って投げ込めれば」と見据えた。

 手本も示す。キャンプ1軍には山崎伊や堀田、直江ら若手が多くメンバー入りした中で「練習の姿勢とかは下の子たちも見ていると思う。そういう面もしっかりやっていけたら」。背中で引っ張る覚悟を口にし「戸郷を含め自分より若い選手も増えてきた。そういう選手に負けないように、そしてチームを引っ張れるように」と意気込んだ。

 「競争という立場は今年も変わらない」と高橋。誕生日である2月1日からエンジン全開で25歳のスタートを切る。(小野寺 大)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月29日のニュース