メットライフ生命8─9月前半月間ベストプレー賞は本日から投票開始

[ 2021年10月7日 17:50 ]

8月25日のソフトバンク戦で右邪飛を好捕する西武・川越
Photo By 提供写真

 きょう10月7日から「メットライフ生命8─9月前半ベストプレー賞」の投票を開始した。6、7月度の投手部門は今井達也、野手部門は外崎修汰が受賞。それぞれ賞金25万円を手にすることとなったが、今回は誰にメットライフ生命月間ベストプレー賞の女神がほほ笑むのだろうか?

 投手部門でノミネートされたプレーの1つは、ファンも記憶に新しい9月11日のオリックス戦。この日、先発マウンドに上がった今井は、伸びのある直球とキレ味抜群の変化球で13個の三振を奪い、2年ぶりの完封勝利を挙げた。今井自身、6│7月度のベストプレー賞に輝いた時は翌月の受賞にも色気を見せていたが、可能性は十分だ。その快投の対抗馬となるのは、3年目の渡邉勇太朗。後半戦からローテションに入った21歳の若武者は、8月15日にプロ入り初勝利を挙げたが、5回を投げ切り勝利投手の権利を得た瞬間もノミネートされた。さらに9月12日のオリックス戦、最終回のマウンドに上がり三振で締めた平良海馬の投球もメットライフ生命8│9前半月間ベストプレー賞に名乗りを挙げた。

 豪快なホームランや劇的なタイムリーヒットがノミネートされがちな野手部門のベストプレー賞の候補だが、今回はいつもと少し色が違う。まずは8月14日の楽天戦、初回無死一、二塁のピンチで右飛をうまく捕球して飛び出していた2人の走者を刺して完成した三重殺のシーンが選ばれた。「自分にとっては普通のプレー」と淡々と振り返ったが、これは名手・愛斗の冷静なプレーだった。そして守備編でもう1つ。8月25日のソフトバンク戦。右翼の守備についていた川越誠司が右邪飛を一塁ブルペンのネットに全身を預けながらも好キャッチ。最後は引っ掛かって自分ではどうすることもできない身体をソフトバンクのブルペン陣に“救援”されるまでが一連の“プレー”と言えるかもしれないが、こちらもノミネートを果たした。もう1つは9月7日のソフトバンク戦、1点ビハインドで迎えた8回、源田壮亮がセンターへの逆転タイムリーヒットを打ったシーン。このゲームは栗山巧が通算2000安打を達成し、初めてのメットライフドーム凱旋試合だっただけに栗山の偉業に花を添えるという意味でも価値ある一打だった。

 2か月連続の受賞を狙う今井は「(投手のそれぞれプレーについて)勇太朗の初勝利や平良が試合を締めるシーンは、このメットライフ生命月間ベストプレーにふさわしいシーンだと思います。そして今月もこの賞にノミネートしていただき、うれしい限りです」と話しながら「もちろん、2カ月連続で受賞することができればこの上ない喜びです」とコメント。

 6│7月のベストプレー賞に輝いた外崎修汰は「(野手のそれぞれのプレーについて)

どれも印象深いですね。軽快な愛斗のプレーだったり、川越のキャッチもネットに引っ掛かりながらの素晴らしいプレーでした。ゲンのタイムリーも印象に残っています。ファンの皆さんにはぜひそれぞれのプレーを思い出していただきながら投票していただきたいです」と呼びかけた。

 賞金25万円の行方はファンの一票で決まる。本日からメットライフ生命のホームページで投票可能だ。

 <メットライフ生命8│9月前半ベストプレー ノミネートプレー>

【投手部門】
・渡辺 5回1失点の投球でプロ初勝利(8月15日、楽天戦)
・142球の大熱投!! 今井、今季チーム初の完投、完封勝利!! (9月11日、オリックス戦)
・13カードぶりの勝ち越し!! 最後はライオンズ・平良が三振で締めた!! (9月12日、オリックス戦)

【野手部門】
・初回のピンチをトリプルプレーで切り抜ける!! (8月14もなし地位、楽天戦)
・恐れず食らいつく!! 川越がネット際の難しいフライをナイスキャッチ!!(8月25日、ソフトバンク戦)
・たまらん!! 源田キャプテンの一打で逆転に成功!! (9月7日、ソフトバンク戦)

続きを表示

2021年10月7日のニュース