DeNA・三浦新監督「逆算」のススメ!合同自主トレ視察で新人へアドバイス

[ 2021年1月9日 05:30 ]

練習開始前、新人選手たちに訓示をするDeNA三浦監督(右)
Photo By 代表撮影

 ルーキーたちよ、逆算ヨロシク!DeNAの三浦新監督が8日、12球団の先陣を切って始まった新人合同自主トレを視察。練習開始前に「逆算上等」の訓示を行った。

 「みんな目標があるよな。年間、月、1週間、その日。それを逆算したら分かるよな?今、何をすべきか。逆算の習慣は野球に生きる。さあ始まるぞ」

 新春の陽光が差した横須賀市内の2軍施設「DOCK」。新監督の熱いメッセージにルーキー8人の背筋が伸びた。「ポイントだけ伝えた」という「逆算の教え」は、25年間の現役生活で得たもの。29年前の新人合同自主トレ初日を「ただガムシャラだった」と振り返るが、98年に日本一を経験し通算172勝を積み上げた今、「自分がそうしてきた」という逆算の精神が基盤だったと振り返った。

 基礎練習中心に約3時間のメニューをこなした初日に、ドラフト1位の153キロ右腕・入江(明大)は「バリバリ緊張した」と指揮官の熱視線を感じ続けた。指揮官は新人のキャンプ1軍スタートについて「イメージの中では何人かはある」と明言はしなかったが、2位の牧(中大)、5位の池谷(ヤマハ)らとともに抜てきされることが濃厚だ。

 指揮官がローテーション入りを逆算しているだろう入江は「この合同トレでブルペンに入るくらいの肩のつくり方をしたい」と1月中のブルペン入りを逆算し、トレーニングに励む。(大木 穂高)

続きを表示

2021年1月9日のニュース