楽天が元キューバ代表・カスティーヨを獲得 石井監督は「チャンスメーカーとポイントゲッターとして期待」

[ 2021年1月9日 13:31 ]

楽天生命パーク宮城
Photo By スポニチ

 楽天は9日、元キューバ代表のルスネイ・カスティーヨ外野手(33=前レッドソックス)の入団に合意したと発表した。右打ちの中距離ヒッターで、広角に打ち分けるで技術やスピードも兼ね備える。背番号は「12」に決まった。

 球団を通じて「楽天イーグルスの一員となる機会をいただいたことにとても感謝しており、日本でプレーすることを今からとても楽しみにしています。NPBは素晴らしいリーグだと聞いておりますし、何より日本の規律正しい文化が大好きです」とコメントした。

 14年8月にレ軍と7年総額7250万ドル(当時約77億5750万円)で契約。プロ経験のない選手としては史上最高額で、大きな注目を集めた。同年9月にはメジャーデビュー。15年には80試合出場で打率・253、5本塁打、29打点をマークした。16年を最後にメジャーの舞台から遠ざかっており、昨季限りでFAとなった。

 GMを兼任する石井一久監督は、球団を通じて「カスティーヨ選手は、中距離打者と認識しています。長打も打てる能力はありますが、そこに依存しすぎず、チャンスメーカーとポイントゲッターとしての役割・存在感を期待しています。現在、新規入国停止でキャンプには間に合わない可能性が高いですが、来日できた時には、球団全体で彼らが早くプレーできるようにしっかりサポートしていきます」と期待を寄せた。

続きを表示

2021年1月9日のニュース