つば九郎 「あいうえお作文」でエール 順位予想は「てっぺんへ!」
Photo By スポニチ
プロ野球の開幕日決定に、マスコットも動いた。ヤクルトの球団公式マスコット・つば九郎がスポニチ本紙の取材に応じ、今季から指揮を執る高津臣吾監督(51)への期待などを「あいうえお作文」でまとめた。また、新型コロナウイルス感染拡大により、「ステイホーム」を余儀なくされてきたファンにもメッセージを送った。 (取材、構成・黒野 有仁)
【青木主将へ「ながくげんえきを」】
――あいうえお作文の1つ目のお題は高津監督。現役時代からの付き合いですが、どんな人ですか?
「せんしゅめいかんをみなくても、せんしゅのしゅっしんこうや、ねんぽうなどの、ぷちじょうほうをおしえてくれました。とくに、ねんぽうにかんしては、いろいろくわしかったです」
――今季の主将は38歳の青木選手です。
「いつもべんちではこえをだして、ちーむをひっぱってくれます。わかてにも、すけっとがいこくじんにもこえをかけ、ちーむをまとめてくれます」
――どんな期待を。
「1ねんでもながくいっしょにげんえきをつづけてほしいです」
――今季の注目ポイントは?
「みんなのかつやくにちゅうもくしています。いままでけいけんしたことのない、ころなそうどうで、どうたたかっていくのか、つばくろうもちーむのいちいんとして。ふぁんのみんなとともにたたかいます!」
――ヤクルトの順位予想をお願いします。
「てっぺんへ!」
【村上へ期待「あっぱれだして」】
――“すていほーむ”のお題で、村上選手への期待がうかがえます。どのくらいの成績を期待しますか。
「はりもとさんが、あっぱれだすくらい。ねんまつこうはくの、しんさいんにえらばれるくらい!」
――村上選手はどんな人ですか?
「よくたべます。まだはたち。わかいってすばらしい」
――ご自身は緊急事態宣言が出てから、どのような日々を?
「STAY HOME、3がつちゅうじゅんから、ぱとろーるいってません。。。いえのみで、ふせっせいきわまりないです~でへへ」
――自宅でどのように過ごしていますか?
「まいにちぶろぐかいて、3かに1どのかいもので、しょくざいかって~ゆうがたからのんで、ねおちしてます」
――ブログに料理の写真を掲載していますが料理は得意ですか?
「はっとりがくえんしゅっしんで(たぶん)~あいあんしぇふとよばれてました(たぶん)」
――得意料理は?
「おさけのあてです」
――一晩でどのくらい飲んだことがありますか?
「なかまと、みせにあるおさけをぜんぶのみほしたことあります」
【ドアラとの関係「びじねす」】
――最後のお題は“ますこっと”。他球団のマスコットとは連絡を取っていますか?
「きゅうふきんのてつづきなど~」
――こだわりは?
「えんじょうしない」
――ライバルは?
「もうひとりの、りとるつばくろう」
――ドアラはどんな存在ですか?
「びじねすぱーとなー」
――多くの我慢を強いられている少年少女、野球ファンにメッセージをお願いします。
「がまんできることは、すごいことです!このたたかいにかならずかちます。かったときは、みんなのがまんが1ばんのしょういん。そのときがくるまでえがおはたやさず、まちましょう」
《ドラ1奥川は温かく見守る「せいかつになれて」》つば九郎と球団は外出自粛中の子供たちに向け、球団公式YouTubeで積極的に動画を配信してきた。自宅で遊びながらできる練習法として、メンコやコマでドラフト1位・奥川と「4番勝負」を行い、第1回の「紙コップ投げ」では約11万回の再生数を記録。番外編も含めると28万回視聴され、好評を博した。つば九郎は共演した期待の新人について「けがれてない。けがれてはいけない。とかいにそまってほしくない」と印象を語った。
最速154キロ右腕は将来のエース候補。「ちかいしょうらい、やくるとを、にほんのやきゅうをだいひょうするせんしゅになるおとこです。こんきは、せいかつに、なれてもらえばそれでいいです」と温かく見守っていく。
《YouTubeでマスコット大喜利対決公開》つば九郎は中日・ドアラ、ソフトバンク・ハリーホーク、ロッテ・マーくんの3球団のマスコットとオンラインでコラボ。「マスコットがくる」と題された動画で、大喜利などを行った。自身は総合プロデューサーを務めており「45ふんものをつくるよていが、みんなはりきって、2じかんものになり、へんしゅうしても、90ぷんをこえてしまい」と前後編の2部構成に。球団公式YouTubeで前編は24日から公開されており、後編は30日に公開される。
《94年からヤクルトのマスコット》
☆生年月日 お察しください。94年からヤクルトのマスコット。
☆出身地 じゃぱん。
☆サイズ 身長はチーム内で5番目ぐらい。体重は圧倒的なレギュラークラス。
☆投打 右投げ右打ち。
☆血液型 雲竜型。
☆出場歴 94年4月9日の阪神戦(神宮)で初出場。08年7月10日の横浜戦で主催1000試合連続出場達成。
☆趣味 カメラと食べ歩き。
☆プチ自慢 キャベツの千切り。
☆好きな言葉 よしっ飲みに行こう!!
☆マスコットを始めたきっかけ 渡り鳥だけど渡らないから定職に。
☆入団して良かったこと 都心の一等地、ヤクルト飲み放題。
☆試合中に心掛けていること 休息と水分補給とブログのネタ探し。
野球の2020年5月26日のニュース
-
ロッテインスタ企画 鳥谷への質問は過去最高1853件!
[ 2020年5月26日 19:27 ] 野球
-
ビリー効果!?ソフト・高谷隊長 ビクトリーへ導く2安打4打点
[ 2020年5月26日 19:21 ] 野球
-
中日 コロナと闘う医療、介護関係者へ拍手で感謝
[ 2020年5月26日 18:09 ] 野球
-
中日ドラ1石川昂、シート打撃で柵越え含む3安打!開幕1軍へ絶好調アピール
[ 2020年5月26日 18:06 ] 野球
-
巨人 31日に1、2、3軍の紅白戦ダブルヘッダー 開幕1軍へサバイバル戦
[ 2020年5月26日 17:21 ] 野球
-
巨人 リモート応援グッズ「ぴょこぴょこキャップ」販売
[ 2020年5月26日 17:15 ] 野球
-
阪神・マルテ活動再開後チーム1号 開幕スタメンへアピール
[ 2020年5月26日 17:01 ] 野球
-
阪神ドラ6・小川 シート打撃登板で3者連続奪三振 矢野監督大絶賛「勝ちパターンでも使っていきたい」
[ 2020年5月26日 17:00 ] 野球
-
阪神・福留 積極走塁で好調アピール 開幕へ「覚悟、意識を持って」
[ 2020年5月26日 16:38 ] 野球
-
楽天ナインが医療・介護従事者らに拍手で感謝
[ 2020年5月26日 15:56 ] 野球
-
阪神・矢野監督が医療従事者に感謝「タイガースもお世話に大変なった」
[ 2020年5月26日 15:49 ] 野球
-
阪神・岩貞 シート打撃で打者5人相手に無安打投球「個人としてもチームとしても気合を入れて」
[ 2020年5月26日 15:36 ] 野球
-
阪神・岩崎 右足故障から3カ月ぶりの実戦形式 矢野監督ら首脳陣に回復アピール
[ 2020年5月26日 15:34 ] 野球
-
つば九郎「すぽにちは、みなさんごらんになりましたか~?」ごらんになった村上からほめられ、ご機嫌
[ 2020年5月26日 14:26 ] 野球
-
DeNA山崎 6・19開幕決定に「明るい目標ができた」
[ 2020年5月26日 14:09 ] 野球
-
ロッテ朗希 初シート打撃で160キロ2度マーク 一発浴びるも後続は2三振「思うような球が投げられた」
[ 2020年5月26日 13:54 ] 野球
-
茨城県高野連 夏の代替大会開催を発表 規模縮小で地区大会実施後に県大会開催
[ 2020年5月26日 13:28 ] 野球
-
日本ハム 田中賢介氏と素振りを楽しもう 29日にYouTubeライブ
[ 2020年5月26日 12:32 ] 野球
-
阪神 7月18日までの主催試合の入場券払い戻しを発表
[ 2020年5月26日 12:21 ] 野球
-
阪神 練習前にクラップ・フォー・ケアラーズ実施 選手会長梅野「感謝の気持ちを常に持ちながら」
[ 2020年5月26日 12:00 ] 野球
























