つば九郎 「あいうえお作文」でエール 順位予想は「てっぺんへ!」

[ 2020年5月26日 05:30 ]

「あいうえお作文」でメッセージをおくるつば九郎
Photo By スポニチ

 プロ野球の開幕日決定に、マスコットも動いた。ヤクルトの球団公式マスコット・つば九郎がスポニチ本紙の取材に応じ、今季から指揮を執る高津臣吾監督(51)への期待などを「あいうえお作文」でまとめた。また、新型コロナウイルス感染拡大により、「ステイホーム」を余儀なくされてきたファンにもメッセージを送った。 (取材、構成・黒野 有仁)

 【青木主将へ「ながくげんえきを」】
 ――あいうえお作文の1つ目のお題は高津監督。現役時代からの付き合いですが、どんな人ですか?
 「せんしゅめいかんをみなくても、せんしゅのしゅっしんこうや、ねんぽうなどの、ぷちじょうほうをおしえてくれました。とくに、ねんぽうにかんしては、いろいろくわしかったです」

 ――今季の主将は38歳の青木選手です。
 「いつもべんちではこえをだして、ちーむをひっぱってくれます。わかてにも、すけっとがいこくじんにもこえをかけ、ちーむをまとめてくれます」

 ――どんな期待を。
 「1ねんでもながくいっしょにげんえきをつづけてほしいです」

 ――今季の注目ポイントは?
 「みんなのかつやくにちゅうもくしています。いままでけいけんしたことのない、ころなそうどうで、どうたたかっていくのか、つばくろうもちーむのいちいんとして。ふぁんのみんなとともにたたかいます!」

 ――ヤクルトの順位予想をお願いします。
 「てっぺんへ!」

 【村上へ期待「あっぱれだして」】
 ――“すていほーむ”のお題で、村上選手への期待がうかがえます。どのくらいの成績を期待しますか。
 「はりもとさんが、あっぱれだすくらい。ねんまつこうはくの、しんさいんにえらばれるくらい!」

 ――村上選手はどんな人ですか?
 「よくたべます。まだはたち。わかいってすばらしい」

 ――ご自身は緊急事態宣言が出てから、どのような日々を?
 「STAY HOME、3がつちゅうじゅんから、ぱとろーるいってません。。。いえのみで、ふせっせいきわまりないです~でへへ」

 ――自宅でどのように過ごしていますか?
 「まいにちぶろぐかいて、3かに1どのかいもので、しょくざいかって~ゆうがたからのんで、ねおちしてます」

 ――ブログに料理の写真を掲載していますが料理は得意ですか?
 「はっとりがくえんしゅっしんで(たぶん)~あいあんしぇふとよばれてました(たぶん)」

 ――得意料理は?
 「おさけのあてです」

 ――一晩でどのくらい飲んだことがありますか?
 「なかまと、みせにあるおさけをぜんぶのみほしたことあります」

 【ドアラとの関係「びじねす」】
 ――最後のお題は“ますこっと”。他球団のマスコットとは連絡を取っていますか?
 「きゅうふきんのてつづきなど~」

 ――こだわりは?
 「えんじょうしない」

 ――ライバルは?
 「もうひとりの、りとるつばくろう」

 ――ドアラはどんな存在ですか?
 「びじねすぱーとなー」

 ――多くの我慢を強いられている少年少女、野球ファンにメッセージをお願いします。
 「がまんできることは、すごいことです!このたたかいにかならずかちます。かったときは、みんなのがまんが1ばんのしょういん。そのときがくるまでえがおはたやさず、まちましょう」

 《ドラ1奥川は温かく見守る「せいかつになれて」》つば九郎と球団は外出自粛中の子供たちに向け、球団公式YouTubeで積極的に動画を配信してきた。自宅で遊びながらできる練習法として、メンコやコマでドラフト1位・奥川と「4番勝負」を行い、第1回の「紙コップ投げ」では約11万回の再生数を記録。番外編も含めると28万回視聴され、好評を博した。つば九郎は共演した期待の新人について「けがれてない。けがれてはいけない。とかいにそまってほしくない」と印象を語った。

 最速154キロ右腕は将来のエース候補。「ちかいしょうらい、やくるとを、にほんのやきゅうをだいひょうするせんしゅになるおとこです。こんきは、せいかつに、なれてもらえばそれでいいです」と温かく見守っていく。

 《YouTubeでマスコット大喜利対決公開》つば九郎は中日・ドアラ、ソフトバンク・ハリーホーク、ロッテ・マーくんの3球団のマスコットとオンラインでコラボ。「マスコットがくる」と題された動画で、大喜利などを行った。自身は総合プロデューサーを務めており「45ふんものをつくるよていが、みんなはりきって、2じかんものになり、へんしゅうしても、90ぷんをこえてしまい」と前後編の2部構成に。球団公式YouTubeで前編は24日から公開されており、後編は30日に公開される。

 《94年からヤクルトのマスコット》
 ☆生年月日 お察しください。94年からヤクルトのマスコット。
 ☆出身地 じゃぱん。
 ☆サイズ 身長はチーム内で5番目ぐらい。体重は圧倒的なレギュラークラス。
 ☆投打 右投げ右打ち。
 ☆血液型 雲竜型。
 ☆出場歴 94年4月9日の阪神戦(神宮)で初出場。08年7月10日の横浜戦で主催1000試合連続出場達成。
 ☆趣味 カメラと食べ歩き。
 ☆プチ自慢 キャベツの千切り。
 ☆好きな言葉 よしっ飲みに行こう!!
 ☆マスコットを始めたきっかけ 渡り鳥だけど渡らないから定職に。
 ☆入団して良かったこと 都心の一等地、ヤクルト飲み放題。
 ☆試合中に心掛けていること 休息と水分補給とブログのネタ探し。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月26日のニュース