【阪神・藤浪 会見全コメント】コロナ陽性には「まさか自分が…」今後への思い「野球で取り返す」

[ 2020年4月23日 17:47 ]

甲子園球場に隣接する球団事務所で記者会見する阪神の藤浪晋太郎投手=23日午後、兵庫県西宮市(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 3月下旬に新型コロナウイルスに感染し、今月7日に退院していた阪神の藤浪晋太郎投手(26)が23日、西宮市内の球団施設内で会見を行った。

 会見全コメントは以下の通り。

 ――今の心境は
 まずファンの方々、プロ野球関係者の方々、そしてチームの方々に大変なご迷惑をおかけして、非常に深く反省しております。

 ――当時の感染対策の認識は。
 チームとして禁止とは言われていなかったですけど、自分の中で“まさか自分が”と。そういう認識があまりなかった。その辺りは軽率だったと思います。

 ――自粛ムードの中、会食に参加したことについては
 やはり自分の認識が甘くて、自分がなるなんて思わないで行動したこと。その辺りが軽率だったと思います。

 ――嗅覚異常という症状はどういうものだったのか。
 自分が最初に気付いたのはワインのにおいがしなくて、あまりその時は気にとめなかったんですけど。次の日になっても鼻が詰まっていないにも関わらず、コーヒーのにおいであったり、飲み物のにおいがしなかったので、ちょっとおかしいなということで病院で受診する形になりました。

 ――症状の変化は
 4、5日ほどにおいがなくて、5、6日目ぐらいからですかね、においがするようになった。そこからはちゃんとにおうようになり、今はもう通常通りです。

 ――鼻づまりと区別はついたのか
 鼻づまりというか、花粉症だったり副鼻腔炎でにおいがなくなるというのはあると思うんですけど、それとはまたすごく違った症状。鼻がすごくスッキリ通っているのにも関わらず、においがしないというところは自分としてものすごく違和感があったので。鼻が詰まっているか、詰まっていないかというのが大きかった。すごく違和感があったので、違うものなのかと。

 ――結果的に嗅覚異常が新型コロナウイルスの症状として認知されることになった
 たまたま自分がそういう症状でなったということだけであって、いずれは世間に認知されることだと思うので。それよりも自分が感染経路として食事会とか、そういう軽率な行動があったので、そちらの反省の方が大きいです。結果としてそういうふうにつながったというのならいいですけど。

 ――陽性判定を知った時の心境
 自分自身としては熱も咳(せき)もまったくなく、いわゆるコロナウイルスの症状と言われていることが全くなかったので、自分では陽性ではないだろうとちょっと高をくくっていたところがあったので。まさか自分が…という気持ちがすごく大きかったです。

 ――入院中はどのような生活でどのような心境だった。
 入院中は病院の方々の指示に従って部屋に隔離という形で、その中でできる範囲のトレーニングをさせてもらったりはしていました。心境としては、当時、いろんな看護師さんの方とかいろんな方にお世話になりましたし、すごく病院の方々には感謝していますし、今、若い方にも重症化される方がいる中で、自分はこうして元気に復帰できているので、すごく感謝しています。また、医療従事者の方々の大変さというのはすごく近くで見ていて感じたところはありました。

 ――入院中のチームへの思い
 自分が陽性が発覚したことでチームの動きが止まってしまったので、そこはすごく申し訳ないですし。チームのみなさんの練習期間を奪ってしまったのはすごく申し訳なく思っています。

 ――コロナウイスルが世界的に拡大している中、ウイルスの脅威をどう感じる
 自分は医療関係者じゃないので、詳しいことはわからないですけど、感染力が強いにも関わらず、自分のように症状がほとんどないということがたくさんあると聞いている。その辺りがやはり怖い点かなと思います。

 ――感染者として世間に言えること
 特に自分から言えることはあまりないですが、自分も“まさか自分が”というふうに疑わなかったので、“自分がかかっているのでは”というふうに行動する方が、拡大防止にはつながるのかなと身に染みて思いました。

 ――監督、チームメートと話は
 今日、甲子園で練習されているみなさんに直接、謝罪と話をさせていただいて“申し訳ありませんでした”というと、“しっかり野球で頑張れよ”と声をかけていただいたので、野球をしっかり頑張りたいと思います。

 ――筋力低下など体への影響は。
 できることは限られて来るので、影響がないということはないですけど、部屋でトレーニングしたり、重りを持ってトレーニングしたりとかしていたので、ある程度、自分でパフォーマンスが落ちないように努めてはいました。

 ――開幕は見えないが今後への思いは。
 今回、たくさんの方々にご迷惑をおかけしたので、反省しまして、今後、野球のプレーで取り返すしかないと思いますし、しっかりプレーでみなさんに恩返しできるように、一所懸命、野球を頑張っていきたいと思います。

 ――PCR検査を最初に勧められたときの心境は
 世間的にはPCR検査を受けるときは症状がしっかりあったりとか、37度以上の熱とかというのがあったので、そういうふうには捉えていなかったですけど、自分が受診した日に嗅覚症状がコロナウイルスなんじゃないかというのがあったので、その流れでPCR検査を受ける形になった。自分の中ではコロナウイルスというのがまったく頭にない状態でPCR検査となったので、驚いたというか。

 ――病院ではどのような治療をしてきたか
 特に治療ということはなかったですね。自分が全く症状がなかったですし、入院した当時には嗅覚はもう戻っていましたので、特に無症状、完全な無症状と言うことで、特に治療ということはなかった。

 ――できる範囲のトレーニングしていたと
 ちょっとスペースがあったので、そこにマットを敷いて、体幹トレーニングだったりとか腕立て伏せとか、できるトレーニングだったりとか、グラブも持って行っていたのでシャドーピッチングとかもやっていました。

 ――社会全体で感染拡大防止取り組む中で、なぜ会食に参加してしまったか
 そこに関しては軽率だったと思いますし、なぜというか、はい。

 ――食事会の中から選手含めて6人感染。一歩間違えばチーム内、それ以外にも感染が広がっていた可能性は否定できない
 振り返っても、当時そういう認識はなかったですし、非常に軽率だったと思います。

 ――これだけ長い間野球ができないのは、野球を始めてから初めて
 ここまでボールを投げていないというのは小学校で野球を初めて以来、なかなかないんじゃないかなと思う。

 ――感染を経験した立場で世の中の人に伝えたいことは
 あまり偉そうに言える立場ではないので、特にということはないですね。

 ――体重管理、筋力維持で気を付けていたことは
 極力、自宅に帰ってからはダンベル注文したりとか、投球用のネットを注文したりして、家でボールを投げたりはずっとしていたので、その辺りは極力、部屋の範囲内で通常の練習に近づけようとしようとは心掛けていました。

 ――取り返すとなるとプレーで。
 そうですね。しっかりプレー、結果で取り返せるように頑張ると言うのが一番大きいと思うので、そこでしっかり取り返していけるように頑張っていきたいと思います。
 

続きを表示

2020年4月23日のニュース