各球団の対応 ロッテは検温義務づけ、中日は室内練習場消毒

[ 2020年3月30日 05:30 ]

室内練習場入り口には「3/29 30 使用不可」の張り紙が
Photo By スポニチ

 ≪ソフトバンク 自主練も自粛≫福岡県の小川洋知事が28日夜の会見で29日までの外出自粛を要請したことで、この日は1、2軍ともに自主練習も含めて自粛。ペイペイドーム、球団事務所も閑散とし球場警備員は「今日は来られませんね」と話した。30日以降は状況を見ながら判断していくが、基本的には3勤1休で全体練習を進めていく見込みだ。

 ≪ロッテ 検温義務づけ、自宅から報告≫全体練習は28日から3日間中止。ナインを自宅待機としているが、その間も検温を義務づけ、タブレットで健康状態を報告させている。31日からは練習を再開する予定だが、当日の状況によって臨機応変に対応することも視野に入れる。井口監督も「いつ誰が(新型コロナウイルスに)かかるか分からない状況なので、その対策だけはしっかりやりたい」と話している。

 ≪中日 球場を清掃、消毒≫ナゴヤ球場はひっそりと静まり返っていた。中日は1、2軍とも完全休養日に加え、室内練習場には29、30日と「使用不可」の張り紙。30日には球場の清掃と消毒が行われるため、2軍の数選手が球場から室内に練習道具などを移動するために姿を見せただけだった。

 ≪ヤクルト 練習試合中止≫小池百合子都知事の外出自粛要請を受け、前日28日に続いて日本ハムとの2軍の練習試合は中止。全体練習を予定していた1軍も休養日となり、神宮球場を含め、戸田球場などの球団施設の使用を禁止した。30日は1、2軍ともに自主練習日で、あす31日から全体練習を再開する予定となっている。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2020年3月30日のニュース