巨人・阿部2軍監督“2軍改革”へ 来春キャンプで実戦増 2月に7試合予定

[ 2019年11月25日 05:30 ]

ファンとハイタッチをする阿部2軍監督(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 巨人・阿部2軍監督が東京都内でCSチャンネル・日テレG+「徳光和夫の週刊ジャイアンツ」(12月16日後8・00)の公開収録トークショーを行い、2軍改革を掲げた。

 スター育成を託された男は、番組MCの徳光和夫に期待の若手を問われ「いない」と返答。「それくらい低いレベルと分かってほしい。だから、どうしたらいいか考えなさいと秋季練習で言ってきた」と訴えた。秋季練習では、ウオーミングアップの前のウオーミングアップをさせ「1軍の試合前のアップはフリー。自分のアップを確立するために群れないで個人でやれと」と狙いを説明した。

 1~3軍がともに宮崎でスタートする来春キャンプでは、実戦を増やす。「2、3軍は横一線」と競争をあおり、ファームは2月中に昨年よりも多い7試合程度を予定。「与えた課題をどれだけできたかを評価の対象にしたい」とプロセスを重視する。今月中旬にドミニカ共和国、プエルトリコを視察。「日本は恵まれている」と現地選手のハングリーさを痛感し、貪欲な若手の出現を望んだ。 (青森 正宣)

続きを表示

2019年11月25日のニュース