阪神 矢野監督一問一答「野球って凄い」「高山に心の成長あった」

[ 2019年5月30日 00:12 ]

セ・リーグ   阪神8-4巨人 ( 2019年5月29日    甲子園 )

<神・巨>12回2死満塁、代打・高山は右越えにサヨナラ満塁本塁打を放ち矢野監督(左)と歓喜の抱擁(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 【矢野監督と一問一答】

 ▼今の気持ちは うれしいですけど、野球って凄いですね。こんなドラマが。想像しないようなことばかり起きて…。最後にシュン(高山)が決めてくれたというのがね。本当に興奮しました。

 ▼びしょぬれ なんぼぬれてもいいです。こんなぬれ方ならね。毎日やりたいです。

 ▼最後に残っていた野手が高山 なかなかスタメンで出られなくて。悔しい思いをしている選手なんですけど。ベンチでもすごく声を出してくれてね。ああいうエリート選手が今、ベンチにいるのはすごくつらいと思うんですけど。心の成長というのをいつも感じてたんでね。その悔しい思いをぶつけてくれたと思うんでね。めちゃくちゃうれしいです。

 ▼藤川らリリーフも奮闘 あの流れはね。普通にいけば球児もすごく嫌な場面でね。これは打たれても仕方ないという流れで行ってくれたんでね。頑張ってくれたし。みんなが頑張ってくれたというのはありますけど…。あー、興奮してます。

 ▼糸原に直接アドバイス 迷ったんですけど。最初はバントのサインを出したんですけど。うーんと思って。打った方がええやろうと思って、決めてこないみたいなことを言ったんですけど。

 ▼甲子園での巨人戦初勝利 久々というのは、どこかでありますけど。目の前の試合をどう勝つか、ジャイアンツには負けていますし、ファンの方はジャイアンツに勝ってほしいと思って見てくれているんでね。それに応えられたというのが一番うれしいですね。

 ▼矢野野球の手応え みんなで戦うと言ってやってますしね。本当は、もっと早く決めたかった部分はなくはないですけど。でも、最後に引き分けに終わるより、勝って終われたというのは僕たちの野球ができてね。僕たちは苦しいときほど楽しむということを僕自身も言い聞かせていますしね。本当にみんながそういう形でやってくれました。

 ▼高山のサヨナラ弾 決めに行く場面でね。2ボールになったけどね。気持ちの中で押し出しとか、そういう気持ちも出るところだけどね。シュン自身も打って決めたいという思いがあのバッティングにつながったと思う。去年は2軍でも苦しい時期を過ごしているけど、去年から比べると本当に心の成長が凄くあってね。そういうのを俺も見ているんでね。よりうれしいというか。ベンチで見ていても成長しているなという部分はもちろんあってね。そういうのを見ているから余計、うれしいです。

 ▼鳴尾浜では2軍戦を視察するなど長い一日 勝てば何でもいいでしょ。しかも、こんなサヨナラ満塁ホームランなんて。人生に何回もあればもちろんいいんだけど、俺にとっても忘れられない試合になった。またチームもこの延長を勝てたというのがピッチャーも、リュウ(梅野)も本当によく頑張ってくれたし、マルテの一振りもあった。いろいろなことがないとこんな試合にならないので。

 ▼マルテは雰囲気を変える一打 そうだね。流れ的には持って行かれてるところで、あの1本で一気に追いつけた部分あった。あとの2本のヒットもね。すばらしい流れ作ってくれてるので。文句ないです。

 ▼木浪も貴重な四球 いや、もうみんなやろ。みんなでかいやろ。551の蓬莱やぞ。あるときないときばっかりやって。あるときーないときーあるときーないときー言うて。もう551の社長から差し入れお願いします! コマーシャルできるんちゃう?

 ▼甲子園で巨人にはやられてた それはね、もちろんあるんだけど。こうなったら目の前の試合を、どう勝つかということしか頭にないしね。それは結果、終わった後とか試合始まる前は多少考えてはいるけど、それは始まったら関係ない。例えば6連敗したものは返ってこない。返せるのは目の前の試合勝つことでしか返せないんだから。俺はそういう考えはあまりない。

 ▼延長に入って再三の満塁機で考えることが多い 何が正解か自分でもね。出たものを俺は受け止めるしかない。最後のリュウ(梅野)のところも、もちろんどうかと自分のなかで考えながら「もう行け!」と思ったし(11回の糸原)ケントのところもそう思った。いろいろな部分で、俺がもちろん指揮を執らせてもらっているわけだから。結果を受け止めるしかない。それは自分で。もちろん迷っている時間もあるけど、決めたらやるしかない。それは仕方がない。

 ▼コーラも浴びた もう何でもええよ。何でもかけてくれ(笑い)。

 ▼「矢野ガッツ」も連発 最高やったな。あんなんナンボでもしたいわ。最高やぞ。何か。巨人戦でね、ホントにこんな試合をしてくれて選手のみんながスゴイなと。いつも言うように、俺らは成長していかなあかんチームなので。そういうなかでこういう試合を取れたのはまた、成長につながると思う。チームも乗っていけると思う。

 ▼明日へ向けて 明日は今のところ、満員じゃないらしいんで。満員になるように、皆さんの力でちょっと書いてもらって。満員でやらせてください、お願いします(笑い)。

続きを表示

2019年5月29日のニュース