巨人・阿部 はい!よろこんで 4年ぶり捕手「居酒屋の精神で」“やるき”満々

[ 2018年12月24日 05:30 ]

巨人の阿部
Photo By スポニチ

 4年ぶりに捕手復帰する巨人・阿部が、来季の目標に「100試合出場」を掲げた。今季は一塁、代打で95試合の出場だった。「どこかの居酒屋じゃないけど“はい!よろこんで”の精神で行くよ。一つの目標は100試合」と独特の表現で設定した。

 はい!よろこんで――。居酒屋でビールを頼むと、店員の気持ちの良い返事がくる。それくらいの勢いで「チームに貢献できるのであれば何でもやる」と言う。

 まず、目指すは先発マスク。「もちろんスタートからが理想だけど、それ以外にもいろいろある」。今季から増えた代打に、代打からの捕手、試合終盤の守備固め。「試合以外でもそう」と、ベンチでは「鬼軍曹」として若手指導も期待される。

 来春キャンプで1軍スタートすれば、遅くとも第3クールまでにブルペンで全投手の球を受ける意向。「監督と話して許可をもらえたら、2軍のブルペンに行ってボールを受けるのもいいと思っている」とやる気だ。球団生え抜きでは長嶋茂雄と王貞治の「ON」しかいない通算400本塁打に、あと1本に迫る。「心構えと準備をしっかりやっておきたい」と、すでに捕手練習を開始している。 (神田 佑)

続きを表示

2018年12月24日のニュース