バレ 最後の最後に場外弾「いけるという手応えをつかめた」

[ 2015年10月12日 05:30 ]

<韓国斗山・ヤクルト>3安打3打点のヤクルト・バレンティン(左)は宮出打撃コーチと笑顔

フェニックス・リーグ ヤクルト13―1韓国・斗山

(10月11日 西都)
 打った瞬間、ヤクルト・バレンティンは両手を上げた。6―0の7回無死、2メートル7の長身左腕・張民翼の内角直球を捉えると、高々と上がった打球は左翼場外まで到達した。

 「きょうは満足のいく打席だった。CSへいい自信になったし、いけるという手応えをつかめた」。14日から始まるCSファイナルSに向け本来の打撃を取り戻そうと必死の主砲に、宮崎での実戦調整最終戦で笑顔が戻った。

 左太腿手術から5カ月のブランクを埋められず、調子が上がらないままシーズンを終えた。チーム本隊は3試合の調整だったが、自ら志願して先乗りし、5試合に出場。4打数無安打に終わった10日の試合後は特打に取り組み一心不乱にバットを振った。「注意点を確認して修正できたことが形になった」とバレンティン。一発だけではなく、この日は2本の適時二塁打など5打数3安打3打点。本塁打賞として芋焼酎「白霧島」をゲットし、さらにMVP賞にも輝き「西都牛1万円分」を贈られた。ようやく復調気配を見せた男が、CSこそ主役の座に躍り出る。 (町田 利衣)

続きを表示

2015年10月12日のニュース