西岡 ハム中田イジリ「自家用ジェット機買ったらしいな」

[ 2013年12月7日 05:30 ]

母校・大阪桐蔭の後輩・中田(左端)らが参加し、軽快なトークを繰り広げる西岡(右)。その右は阪神・西田、右端はたむらけんじ

 3大公約! 阪神・西岡剛内野手(29)が6日、大阪市のインターコンチネンタルホテル大阪で「2013 Tsuyoshi Nishioka Fan Meeting~Full Throttle~(協力・スポーツニッポン新聞社)」を開催した。集まった熱狂的なファン400人を前に、来季は(1)全試合フルイニング出場(2)打率3割超え(3)G倒優勝を高らかに宣言。加えて日本ハム・中田翔内野手(24)と来年1月21日からハワイで合同自主トレーニングを敢行することも明かした。

 アイドルだ。西岡登場を告げるアップテンポのBGMが流れると、会場を埋め尽くしたファンからは悲鳴にも似た歓声が上がる。スーツ姿でビシッと決めたスーパースターが歩を進めると、一瞬でもみくちゃに。コーディネーターを務めた大塚光二氏と芸人・たむらけんじに促されながら、通路でハイタッチのシャワーを浴び続けた。

 大阪桐蔭の後輩、西田(神)江村(ロ)中田(日)が突如壇上に登場。予定のなかった演出だ。来季年俸が1億5000万円の中田には「自家用ジェット機買ったらしいな」とちゃちゃを入れた。頼もしい後輩たちとの談笑、普段は実現し得ないファンとの率直な質疑応答など、2時間は瞬く間に過ぎる。そしてフィナーレでは、静まりかえる虎党へ語りかけた。

 「今年は1年間戦って、20試合ほど欠場した。プロとして失格。鳥谷さんは毎試合出ている。ケガなく出るというのは結果以上に重要。そういう気持ちでやる。打率も3割以上打ちます」

 チャレンジにも出る。来年1月は海外で再び中田と“合体”を果たすことが明らかになった。

 「1月21日から、ハワイで翔と自主トレをします。日本で一回体をつくって、暖かいところでもう一度動ける体にする」

 7日から20日までは例年通り、大阪府吹田市内のグラウンドで徹底的に体をいじめ抜く。そこには「1、2番」としてコンビを組む大和も初参加する予定。1月は成長著しい後輩2人と過ごす1カ月になる。

 「教えることは教える。(2人とも)僕が100言って、その中から1でも学んでくれたら成功だと思うので」

 30歳を迎える来季は、阪神での2年契約最終年。去就に注目が集まることは避けられない。だが西岡の目には「優勝」の2文字しかない。

 「今季は12・5差も開けられて優勝された。来年は巨人を倒して、また良いファンミーティングができるようにしたい」

 3大公約達成の先には、満開に咲いたファンの笑顔が待つ。1年後の再会を約束し、背番号7は充実の冬を送る。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月7日のニュース