松坂もそうだった!「プロの雄星」雨の日のスタート

[ 2010年2月1日 10:59 ]

キャンプインし、ランニングする西武の雄星

 西武・雄星(岩手・花巻東)のキャンプ初日は雨の中でのスタートとなった。他のナインとともに午前8時半過ぎに宿舎を出て移動のバスへ。ファンのサインの求めに応じ、報道陣の「いよいよですね」の声に「頑張ります」と答えてバスに乗り込んだ。土砂降りの雨が降る中、室内練習場に到着。そのまま無病息災を祈願、地元・南郷町などによる歓迎セレモニーに臨み、他の新人選手と一緒に地元からマグロの差し入れを受け取った。

 周囲の注目度は高い雄星だが、エースの涌井らと談笑しながらランニングするなどリラックスした様子。キャッチボールやノックなどのメニューをこなした。

 この日を見据えて体をつくってきた。徹底的な走り込みで下半身を鍛え、何度もブルペンで肩を慣らした。やり残したことは「全然ない」と話す一方で「向こう(宮崎)に行ったらゼロから」と気を引き締めることも忘れなかった。
 「個人的には、開幕1軍に入って1勝すること。チームは日本一奪還を目標にしているので、貢献できればいい」と雄星。1999年に松坂(レッドソックス)が高知でキャンプインした時も同じ雨の日だった。

続きを表示

2010年2月1日のニュース