打点王、首位打者…ラミレス「今年は本塁打狙う」

[ 2010年1月25日 06:00 ]

成田空港に到着し愛犬リリーとポーズをとる巨人・ラミレス

 巨人のアレックス・ラミレス外野手(35)が24日、成田空港着の航空機で来日。今季も不動の4番として君臨することが濃厚な最強助っ人は、巨人移籍後初となる本塁打王の獲得を誓った。

 ヤクルトから巨人に移籍した08年に打点王、09年は首位打者に輝いた。エリザベス夫人、愛犬・リリーちゃんとともに来日したラミレスは「また日本に戻ってくることができてうれしい」と笑顔。さらに「過去2年は打点、首位打者を獲った。今年は本塁打を狙う」とヤクルト時代の03年以来の本塁打王を獲得することで、巨人での“3冠”を狙う意向を明かした。
 準備も万全だ。オフも米国でウエートトレーニングを行い、現在の体重は昨年のシーズン中から2キロ増えただけの101キロ。バットの重さも昨年の910グラムから08年に45本塁打を放った際の920グラムに変更し、スイングスピードを上げるため、グリップの握る部分も細く改良した。今季に8年連続100打点を記録すれば王(現ソフトバンク球団会長)を抜いてプロ野球記録となるだけに「一発を打てば打点も増えるからね」と鼻息も荒い。
 昨年11月に都内でトレーニング施設も完備したマンションへの引っ越しも済ませており、試合後や休日などにトレーニングを行うことも可能。シーズンを通してコンディションが良好なら、今季の3冠王も夢ではない。

続きを表示

2010年1月25日のニュース