【キャンプレポート】内海「おりゃ~」でWBC猛アピール

[ 2009年2月3日 07:13 ]

<巨人キャンプ2日目>原監督(左)と話す内海

 巨人・内海哲也投手(26)が2日、キャンプ初日に続いてブルペンで80球の投球練習を行った。WBC日本代表候補に選出されている左腕は、日本代表の山田、与田、伊東コーチが見守る前で仕上がりの早さをアピールした。

 自然と力が入った。内海が1球1球「おりゃ~」と叫びながら、全力投球を見せた。スライダー、チェンジアップを交え、最後はセットから直球を投げ込んだ。「いい感じでした。意気込みだけは全面に出したつもりです」と振り返った。
 今オフはWBCを見据えてハイペースで調整を進めてきた。例年よりも早くフリー打撃に登板。16日から始まる日本代表合宿に備える構えだ。「もし(日本代表の)メンバーに入れていただけるなら何でもするつもり。救援に回っても自分にとって絶対プラスになる」と鼻息を荒くした。
 課題は滑りやすいとされるWBC球への対応だが「投げ込んで慣れるしかない。下半身をつかって投げれば対応できる」と手応えはある。年明けに高橋尚らとグアムで行った自主トレでも日本の球を一切握らず指になじませてきた。「まだ(捕手を)座らせて2日目なので5割か6割です。投げ込んで(フォームを)固めていくしかない。16日には万全でいけるよう頑張ります」と内海。杉内、和田、岩田ら日本代表入りへ左投手のライバルは多いが、念願の日の丸へ、アピールを続ける。

続きを表示

2009年2月3日のニュース