松坂&岡島 ホワイトハウスV報告

[ 2008年2月24日 06:00 ]

ブルペン投球を終え、バリテック(右)と握手する松坂

 昨年のワールドシリーズを制したレッドソックスが優勝報告のため、27日にホワイトハウスを訪問することが決定した。球団関係者は「優勝メンバーは全員参加する」と話しており、松坂と岡島はブッシュ大統領と初対面することになった。2人は29日のツインズとのオープン戦に登板予定で、27日夜のうちにキャンプ地に戻る予定という。

 前年の世界一チームが大統領に優勝報告するのは恒例行事となっているが、05年に優勝したホワイトソックスの井口(現パドレス)、06年カージナルスの田口(現フィリーズ)はいずれも欠席。松坂と岡島は99年の伊良部(当時ヤンキース)以来の栄誉となる。

 松坂は22日、ワールドシリーズ以来、初めてバリテックとバッテリーを組んだ。ブルペンで正妻から声を掛けられ、変化球も交えて53球。途中からバリテックがサインを出す本格的な練習となり「打者を想定して投げた。昨年は遠慮があったが、ごく自然に投げられた」。全体練習には23分遅れで登場。ファレル投手コーチは「風邪かもしれない」と説明したが、予定通り全メニューを消化し「心配されることは何一つない。大丈夫」と話した。

 ≪「松坂大輔スタジアム」がオープン≫レッドソックス松坂の記念館「松坂大輔スタジアム」が、父・諭さんの生まれ故郷で現在も親族が住む北海道稚内市にオープンした。午前11時のオープン前には数十人が行列。テープカットを行った諭さんは「記念館を造りたいという大輔の強い希望がかなってうれしい。多くの子供たちに夢を与える場所になってほしい」と話した。入館料は中学生以上200円、小学生100円。

続きを表示

2008年2月24日のニュース