スマイルジャパン 世界5位・格上スイス破る金星!

[ 2013年11月10日 06:00 ]

第2ピリオド、攻めこむ平野(中央左)と床亜(同右)。手前は獅子内。GK藤本那

女子アイスホッケー5カ国対抗戦第3日

(11月9日 新横浜スケートセンター)
 ソチ五輪に出場する世界ランク10位の日本代表「スマイルジャパン」が同5位のスイスを2―0で破る金星を挙げた。第1ピリオドに平野由佳(26=三星ダイトーペリグリン)が先制ゴール。第3ピリオドにはFW久保英恵(30=西武プリンセスラビッツ)が追加点を挙げ、2戦連続で完封勝ちした。10日はソチ五輪1次リーグで対戦する同7位のドイツと戦う。

 スマイルジャパンがソチ五輪1次リーグで上位4カ国のA組に入るスイスを破った。1―0の第3ピリオド9分、相手に競り勝ったエース久保が「前が空いていたのでシュートを打った」と鮮やかな2点目。「良い時間帯だった」と安どの表情を浮かべた。スイスは残り1分半で6人攻撃を仕掛けてきたが、最後まで集中力を切らさなかった。

 第1ピリオド8分、DF青木香のシュートを平野がワンタッチでコースを変える技あり弾。ゴールを背に「パックが枠外だったので」と後ろ手で押し込んだ。3戦連続で先制したチームはシュート数35―12と圧倒。「チェックが速い分、攻めるチャンスが増えた」と久保が言うように課題の1対1で負けず、前線での激しい守備でパックを奪っては攻撃につなげた。

 スイスは大会開幕日の7日に来日し、主力3選手を欠くなどベストコンディションではない。だが、過去1勝9敗の格上からの金星に、飯塚監督は「中盤は相手のペースに合わせてしまったのが反省点だが、速いチェックで自陣でのピンチも少なかった」と評価した。

 10日はソチ五輪で対戦するドイツと当たる。相手はベストメンバーがそろうが、エース久保は「スピードあるプレーをして、結果を残してソチへ弾みをつけたい」と力を込めた。スマイルジャパンが五輪前哨戦に挑む。

 ≪アスナビで入社 久保同僚が応援≫2点目を挙げた久保はJOC(日本オリンピック委員会)の就職支援「アスナビ」を通じ、「太陽生命保険」に10月1日付で入社。この日は同社職員70人が応援に駆け付け、バルーンで声援を送った。月に10回ほど出社し、午前9時から昼すぎまで広報の仕事に就いている久保は「応援してもらったので結果を残したかった」と笑顔。一度は引退も、五輪を諦めきれずに復帰したエースの夢舞台はすぐそこまで来ている。

続きを表示

2013年11月10日のニュース