“遼シート”設置で被災者招待「ゴルフ通じてサポートを」

[ 2012年2月6日 06:00 ]

恒例のスキー合宿を開始、クロスカントリーコースを滑走する石川遼

 石川遼(20=パナソニック)が今季のツアーに“遼シート”を設置する。5日から新潟・湯沢町で毎年恒例のスキー合宿を開始した石川は「これからもゴルフを通じてサポートしていきたい。被災された皆さんをスポーツ観戦に招待するのならゴルファーにもできる」と明かした。

 昨年は年間獲得賞金と1バーディー=10万円のバーディー基金を義援金にすると表明。合計金額は約1億3000万円に上った。今年のやり方はもう少しストレートだ。プロ野球やJリーグ、F1などでも「○○シート」といった形で、被災者の招待は行われてきた。男子ツアーでも昨年5月のダイヤモンドカップで主催者が実施。会場近辺の避難所にいる被災者を招待した。東北では男子ツアーの試合がないため、どこの被災者を招待し、交通手段をどうするかなど考えるべきことは多いが「できないことはない」が石川の考えだ。

 スキー合宿の初日は12キロを滑った。新たな被災者支援のプランも固まり、石川は「あくまでゴルフの練習だと思ってここにきている。スキーでも油断を見せず、向上心を持ってやっていきたい」と表情を引き締めた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月6日のニュース