今週の丸山元気!

ヒカルエリントン 洋芝も適性あり 末脚勝負が分かれ目か

[ 2015年7月31日 05:30 ]

 今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど、いいスタートが切れるように頑張りたいと思います。

 プレミアムタイム(土曜11R)の前走は直線で挟まる不利もありましたが、それでも案外でした。同じ洋芝でも札幌のコース形態の方が合いますし、叩いた上積みもありそうなので、変わってほしいですが…。

 ヒカルエリントン(日曜7R)の前走は終いに良い脚を使ってくれましたし、洋芝も合っています。今回も末脚勝負に賭けてどこまでやれるかですが、流れひとつだと思います。

 ハヤブサフィーバ(日曜12R)は馬なり中心ですが、中間の動きは悪くないですよ。成績は一息ですけど、もっとやれていいと思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(8月1日・札幌)
 10Rボールドジャパン ☆☆☆
 近2走の成績は一息だが、好メンバーが揃いレベルが高すぎた印象。過去に現級勝ちがある実績馬で、相手関係も楽になった今回は上位食い込みも十分可能。1000万でも差のない競馬をしているウインフェニックス、札幌は相性が良いアルテ、久々だが好仕上がりのウォーターラボが強敵か。

 11Rプレミアムタイム ☆
 札幌で勝っているように洋芝は得意だが、前走が案外な内容。叩いた効果と実績のある札幌替わりで前進あればいいが…。洋芝巧者のサクラボールド、堅実なレッドルーファス、一瞬の脚が鋭いロードエフォールが上位候補か。

 ●日曜日(8月2日・札幌)
 6Rアルティジャーノ ☆
 乗り込んでいるが、最終追い切りで終い1ハロンが15秒近くかかっており、追ってからの反応は物足りない。使いつつ良くなってからか。パワフルな走りで仕上がりも良いクロスドルージュ、本数は少ないが仕上がりは早いムービングデイ、好馬体で乗り込み量も豊富なグロウインザダークが上位候補か。

 7Rヒカルエリントン ☆☆☆
 前走は直線で強烈な脚を使い0・1秒差4着。洋芝は合っている印象で、流れひとつで上位食い込みも可能か。前走はやや脚を余した感があるヒルノマテーラ、折り合いがカギも素質は高いネオリアリズム、単騎逃げなら渋太いジャストフォーユーが強敵か。

 9Rカウニスクッカ ☆
 500万に降級した近2走がともに2桁着順。鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。追い切りで抜群の動きを見せ好仕上がりのクルーガー、長くいい脚を使えるジョーアラタ、小回りは合うローハイドが上位候補か。

 10Rヴァレンティーネ ☆
 過去3勝は全てダート戦。近走が案外で、目先を変えてもう一度芝に戻してきたが、ガラリ一変までは…。充実著しいアカネイロ、条件替わりは好材料のローズマンブリッジ、好仕上がりの素質馬コートシャルマンが上位候補か。

 12Rハヤブサフィーバ ☆
 丸山騎手の感触は悪くないようだが、1000万に昇級後は大敗続き。メドの立つ競馬ができればいいが…。前走が楽勝だったコパノチャーリー、現級勝ちがあるサクラエール、相手なりで堅実なスズカアドニスが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る