今週の丸山元気!

サンライズフォルス ダートは良いと思う

[ 2023年5月26日 16:41 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

ネオレインボウ(土曜9R)は前走ハマりましたからね。昇級でどこまでやれるか力試しですね。

サンライズフォルス(日曜5R)は久し振りに乗らせてもらいますが、ダートは良いと思います。変わってほしいですね。

モリノカンナチャン(日曜10R)は動きは悪くはありませんが、このクラスでは展開の助けがほしいですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rノーサンブリア ☆
 ここまで2戦して6、12着。立て直した効果と初ダートでどこまで変わるかだが…。好仕上がりのデルマオシダシ、距離延長は歓迎のエリーズダイヤ、血統からダート替わりが魅力のトーセンカタリーナが上位候補か。

2Rハクサンセーブル ☆
 初戦が後方のまま12着。立て直した効果で前進があればいいが…。末脚堅実なオーラビルス、調教の動きがいいデイタム、渋太さ十分のエリカボニータが上位候補か。

5Rナイト ☆
 ここまで2戦して、ともに二桁着順。距離延長で少しでも前進があればいいが…。前走は相手が悪かったトクシーカイザー、末脚鋭いディバイングレース、センスがいいネクストブレイクが上位候補か。

9Rネオレインボウ ☆
 前走は展開が向いたとはいえ、直線で鋭い脚を使い1勝クラス卒業。ただ、今回は距離延長に昇級で相手強化と厳しい条件が重なり、どこまでやれるか試金石の一戦。末脚堅実なクリスタルウエイ、ブリンカー着用でもう一押しを狙うバルミュゼット、前走が勝ちに等しい内容だったメイショウフンケイが上位候補か。

11Rカイアワセ ☆☆
 前走は6着だったが、勝ち馬とは僅か0秒3差。揉まれずに運べば渋太く脚を使えるタイプで、展開ひとつで上位食い込みがあっても。末脚鋭いケイアイロベージ、好仕上がりで東京も合うルコルセール、東京ダート1400メートルはベストのフォーヴィスムが上位候補か。

12Rシャーマンズケイブ ☆☆
 近走成績は一息だが、1勝クラス勝ち時の時計や内容は上々。実績のある東京ダート1600メートルに戻り大幅前進があっても。現級では力量上位のビーアイオラクル、近走安定しているトーホウボルツ、好仕上がりのインペラートルが上位候補か。
 

日曜日
5Rサンライズフォルス ☆☆
 坂路で上々の時計をマークしているように、骨折明けを2回使い更に上昇気配。血統からダート替わりは魅力で、変わる可能性は十分。前走楽勝だったアクションプラン、末脚堅実なヴァナルガンド、好仕上がりのボールドゾーンが上位候補か。

10Rモリノカンナチャン ☆☆
 前走8着も、33秒台の上がりを使い勝ち馬とは0秒5差。ハンデ戦で斤量が軽く、末脚が生きる流れになれば上位食い込みがあっても。底らしい底を見せていないカーペンタリア、渋太さ十分のシンボ、良馬場の方が末脚切れるトーセンリョウが上位候補か。

12Rプリマヴィスタ ☆
 大敗続きで成績が上がってこない現状。軽ハンデを生かして少しでも前進があればいいが…。好仕上がりで東京も得意のプラダリア、決め手上位のサリエラ、充実一途のアーティットが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る