今週の丸山元気!

アルプスソング 何とか結果を出したい

[ 2023年9月1日 14:30 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて4鞍に騎乗します。

アルプスソング(土曜6R)は元々能力のある馬だと思っていましたが、前走変わってくれましたね。中間は新潟に滞在しているとのことですし、前走のダメージがなければ今回も頑張ってくれると思います。最後の未勝利なので、何とか結果を出したいですね。

テウメッサ(日曜2R)は金曜に乗って若干硬いかなという感じはありましたが、追い切りの動きは良かったですし、新潟に替っても心配していません。楽しみにしています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rアルプスソング ☆☆☆
 初戦は12着と大敗したが、芝に替えた前走で2着と一変。中間は新潟に滞在して気配は上々。前走と同じ舞台なら再度上位争い可能。好仕上がりのエンパイアブーケ、安定した成績のハルオーブ、距離短縮でもう一押しを狙うポーラライツが強敵か。

7Rヒダカエクスプレス ☆
 ここまで3戦しているが、8着が最高着順。初芝でどこまで変わるかだが…。末脚堅実なステラデルシエロ、直線の長い新潟外回りは合うオーヴァルブルーム、前走の末脚が目立っていたコスモシャングリラが上位候補か。


日曜日
2Rテウメッサ ☆☆☆☆
 前走は2着惜敗も、勝ち馬は後にクローバー賞を制し相手が悪かった印象。後続には5馬身差をつけており、今回も上位争い必至。前走タイム差なし2着のウインアクトゥール、高いレベルで安定しているローンウルフ、叩いて動きが良くなったメリージェーンが強敵か。

12Rフロスティクォーツ ☆
 直線競馬は一度経験して8着。過去の実績から芝でも問題ない走りだが、現状では展開の助けがないと…。直線競馬は2戦2連対のイルルージュ、前走は不利が応えたフラッシュアーク、近走安定しているユナイテッドハーツが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る