今週の丸山元気!

クリノゴッホ マジメに走るかどうか

[ 2024年1月26日 16:40 ]

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日ともに7鞍に騎乗します。

クリノゴッホ(土曜12R)は、まだ本気で走っていないところがありますね。それでも上位にきていますが、マジメに走るかどうかです。

スピークイージー(日曜5R)は調教に乗っています。今週がちょっと案外で、先週の方が動きは良かったですね。悪くないですが、1200メートルも何とも言えないですし、能力でどこまでやれるかです。

マイネルヒッツェ(日曜12R)は距離を短くして前進があればいいですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rヒロインズクレスト ☆
 最後は差を詰めるが、ワンパンチ足りない競馬続き。恵まれないと上位までは…。前走は脚を余したケイアイアルタイル、長くいい脚を使うグラティアスミノル、好仕上がりのゼットスパンキーが上位候補か。

9Rギンノサジ ☆☆
 過去に今回と同じ小倉2600メートルで現級2着の実績あり。週中の雪で水分を含んだ馬場は好材料で、差しの利く展開なら上位食い込みがあっても。安定感が出てきたウインマイルート、末脚堅実なティムール、前走2着と復調気配のマイネルジャッカルが上位候補か。

12Rクリノゴッホ ☆☆☆
 気難しい気性がネックで出世が遅れているが、過去に現級でも好走歴があり力は通用。叩き2戦目で状態面の上積みが見込め、能力全開なら上位争い可能。叩いて動き良化のディオアステリア、末脚堅実なシャウビンダー、小回りは合うサトノグレイトが強敵か。
 
日曜日
2Rカワカミガンビエ ☆☆☆
 2走前に2着があり、今の未勝利なら力は上の存在。前走は出遅れて7着だったが、発馬五分なら上位争い可能。好仕上がりのコスモララバイ、最終追い切りで好時計をマークしたドレッド、距離2度目で慣れが見込めるオーヴァーザトップが強敵か。

5Rスピークイージー ☆☆
 長めからの追い切りを3本こなし仕上がりの良さが目立つ。やや低調な今回のメンバー構成なら差のない競馬ができそう。鋭い動きを見せているウィルダネス、丹念に乗り込まれ好仕上がりのシュトローム、初戦向きの気性のロマンスシアターが上位候補か。

10Rランカグア ☆
 昇級初戦の前走が11着と大敗。現状ではクラス慣れが必要な印象。小倉は合うフラッシングレート、末脚堅実なピンクジン、叩いて状態上向きのノレッジビューティが上位候補か。

12Rマイネルヒッツェ ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走物足りない競馬続き。距離短縮で少しでも前進があればいいが…。前走いい脚を使ったコスモエクスプレスとノーブルライジング、良血馬で素質十分のヴィンセドリスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る