今週の丸山元気!

モンサンメリッサ 休み明けがどうか

[ 2024年2月23日 16:20 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

クリノゴッホ(土曜9R)はマジメに走らない面があってムラがありますね。力を出し切れれば、もっとやれても良さそうですが…。

サムハンター(土曜10R)はもっとやれていい馬。クラス3戦目でもっとやれても良さそうです。

ニルアドミラリ(日曜3R)の前走は初めての1000メートルで忙しそうでしたが、今回は続けて使いますし、前走以上の競馬ができると思っています。

モンサンメリッサ(日曜12R)は調教に乗りました。馬はいいですし、メンバー次第では1勝クラスでもやれそう。あとは休み明けがどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rエクレシア ☆
 ここまで2戦して、2回とも10着。立て直した効果と距離短縮でメドが立てば上出来か。前走は相手が悪かったナムラローズマリー、前走の末脚が目立っていたスウィートリワード、叩いた上積みが見込めるエクストラバックが上位候補か。

5Rシーグリント ☆☆
 前走は出遅れて、直線でも進路を切り替えるロスがあり6着。休み明けになるが動きは悪くはなく、スムーズなら前進は可能か。長くいい脚を使えるクリノアドバンス、器用さがあるキットハナガサク、叩いて動きが良くなったテーオーマーシャルが上位候補か。

6Rフロスティクォーツ ☆
 過去の好走歴を見ると、短距離に集中。近走成績も一息で、1800メートルで上位争いまでは…。未勝利馬だが素質上位のエピメテウス、末脚堅実なコスモエクスプレス、先行力があるショウナンアキドンが上位候補か。

9Rクリノゴッホ ☆
 2~3走前は差のない競馬をしていたが、前走が17着と大敗。気ムラでアテにし辛い面があり、一変があるかどうかは微妙。惜敗続きのフライングブレード、小倉は合うコーリングユー、距離短縮で粘りが増しそうなレッドアヴァンティが上位候補か。

10Rサムハンター ☆
 前走はクラス2戦目で7着と前進あり。ただ、更に上位となると、展開の助けが必要か。前走楽勝だったマイネルカーライル、脚抜きのいいダートは得意なディサイド、末脚堅実なジルバーンが上位候補か。

11Rホウオウユニコーン ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が冴えない。ハンデ差を生かして、少しでも前進があればいいが…。ブリンカー着用後は安定しているマリネロ、好仕上がりのヤマニンループ、小倉は相性がいいダディーズトリップが上位候補か。

日曜日
3Rニルアドミラリ ☆☆
 前走は初めての1000メートルで若干モタつく面はみせたが、渋太く食い下がり0.3秒差5着。大型馬で叩いた上積み十分。距離2度目で上位食い込みも十分可能。前走ダート適性を見せたシルヴァーゴースト、先行力があるジューンアース、末脚堅実なジェットグリッターが上位候補か。

7Rギンノサジ ☆
 2走前は5着と健闘したが、前走がシンガリ負け。アテにし辛い面があり、恵まれないと上位までは…。荒れた馬場は合うリニュー、末脚堅実なイゾレエオリア、距離延長は好材料のテラフォーミングが上位候補か。

10Rコスモダークナイト ☆☆
 前走は正攻法の競馬で7着だったが、末脚を生かして4着だった2走前が悪くない内容。やや低調なメンバー構成で、本来の控える競馬で前進は十分可能。クラス慣れしてきたスピーディブレイク、急仕上げの前走を叩き動き良化のコスモバラタ、大崩れが少ないヴィンセドリスが上位候補か。

11Rメイショウエニシア ☆☆
 前走は出遅れて力を発揮できなかったが、マイペースなら渋太い。立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたピンクマクフィー、決め手上位のダンツイノーバ、相手なりに走るグランテストが上位候補か。

12Rモンサンメリッサ ☆☆
 骨折による長期休養明けになるが、中間の動きは上々。未勝利の身だが能力も秘めており、低調な今回の組合わせなら上位食い込み可能。叩いた上積みがあるマスキュリン、マイペースなら渋太いユイ、動きが良くなったフラッシングレートが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る