今週の丸山元気!

ロフティーイデアル 叩いた今回は楽しみ

[ 2023年5月19日 12:19 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて14鞍に騎乗します。

ロフティーイデアル(土曜2R)は前走いい競馬をしてくれましたが、休み明けを使って良くなりそうな感じを受けました。ダートで安定していますし、叩いた今回は楽しみにしています。

クイーンアポーン(土曜12R)はチークPを着けてから安定してきました。ただ、今回は中1週になるので、体が減らないか、そこが鍵になります。

ウインネモフィラ(日曜5R)は調教に乗りましたが、気の悪いところがあるので、その辺がどうかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rロフティーイデアル ☆☆☆
 ダート路線に変更してから2、3着と安定した成績。休み明けを叩いた上積みも見込め、今回も上位争い可能。前走の走破時計が優秀なリグレイアー、前走の末脚が目立っていたモズアンタレス、渋太さ十分のミヤジレガリアが強敵か。

3Rテイエムクリエイト ☆
 ここまで5戦しているが、6着が最高着順。ダートに戻るのは歓迎だが、展開の助けがないと…。距離短縮でもう一押しを狙うカナウ、安定した成績のアイファースキャン、好仕上がりのスティルディマーレが上位候補か。

7Rアルスアンティカ ☆
 初戦が10頭立ての10着と大敗。去勢効果でどこまで変わるか…。前走の末脚が目立っていたグローブホッパー、好仕上がりのビービーラドン、長くいい脚を使うホウオウバーナードが上位候補か。

8Rリトルポピー ☆☆☆
 前走はスタートで躓き流れに乗れず13着と大敗したが、現級で2着2回があるように能力は上位の存在。発馬五分なら巻き返し可能。安定した成績のスパークルアイズ、器用さがあるシアープレジャー、末脚堅実なウインメイフラワーが強敵か。

10Rサツキハピネス ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、1年以上も馬券圏内がない。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。使いつつ良化気配のタミオスター、今季は調子が良く安定した成績のバガン、いい決め手を持っているローブエリタージュが上位候補か。

11Rポピュラーソング ☆
 過去に現級3着の実績があるが、その後の成績が一息。平坦の新潟替りは好材料だが、恵まれないと上位争いは…。近走の末脚が見所十分のエコロデイジー、先行力と渋太さがあるヨール、ブリンカー着用でもうひと押しを狙うサイヤダンサーが上位候補か。

12Rクイーンアポーン ☆☆
 チークPの効果があるのか、近2走の末脚は上々。ペースが流れて展開が向けば上位食い込みがあっても。現級では力上位のトーセンニック、末脚鋭いドラゴンゴクウ、堅実な成績のソナトリーチェが上位候補か。

日曜日
1Rソレア ☆☆☆
 前走は外を回るロスがありながらも4着。長く脚を使えるタイプで、展開ひとつで更に上位食い込みがあっても。大崩れなく堅実なテイエムスイスイ、先行力があるディアナゼロス、前走ダートで変わり身を見せたカレンチャンキーが強敵か。

3Rマラマ ☆☆☆
 半年振りになるが、最終追い切りで上々の時計をマークし好仕上がり。ダートに替えて2、4着と成績も安定しており、やや低調の今回の組み合わせなら久々でも上位争い可能。ダートで安定感が出てきたダノンワンナップ、末脚堅実なシゲルソロソロ、ブリンカー着用でもうひと粘りがありそうなウィンクルティアラが強敵か。

5Rウインネモフィラ ☆
 ゴールドシップ産駒で、前走は道悪馬場が合い2着と好走。良馬場で前走の走りが見られるかは半信半疑。マイペースなら渋太いピースオブザライフ、平坦の新潟でもう一押しを狙うエンライトメント、前走の末脚に見所があったウインエクランが上位候補か。

8Rパノティア ☆
 現級では12戦して馬券圏内なし。平坦替りと立て直した効果で、少しでも前進があればいいが…。先行力があるアスクオンディープ、復調気配のハリウッドヒルズ、使いつつ調子を上げているソレントフレイバーが上位候補か。

9Rショウナンナダル ☆☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使い3着と、クラス2戦目でメドを立てる内容。前回と同じ新潟外回りなら、今回も上位争い可能。使いつつ粘りが増してきたジューンレインボー、前走は出遅れが応えたヴィスパメンテ、新潟は相性がいいナンヨーアゼリアが強敵か。

10Rクローリスノキセキ ☆
 大崩れはないが、2勝クラスではワンパンチ足りない競馬続き。現状では展開の助けが必要な印象。前走楽勝だったロックユアハート、新潟は相性が良いミラビリス、昇級初戦の前走でいきなりメドを立てたダイリュウブラックが上位候補か。

11Rレジェーロ ☆☆
 有利な大外枠だったとはいえ、昨年の重賞アイビスSDでは4着好走と直線競馬の適性はある。休み明けになるが鉄砲実績もあり、変わる可能性も十分。先行力は上位のシンシティ、枠に恵まれないが直線競馬の適性は高いファイアダンサー、前走で直線競馬の適性を見せたハーモニーマゼランが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る