今週の丸山元気!

サトノシャローム スムーズだったら2走前くらいやれていい

[ 2023年12月22日 16:28 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて4鞍に騎乗します。

サトノシャローム(日曜9R)は前走は途中から動かされてしまいましたし、色々と可哀想な競馬になってしまいました。スムーズだったら2走前くらいやれていい馬ですし、変わってほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rタマレディ ☆
 初戦が後方のまま18着大敗。ダート替りで少しでも前進があればいいが…。レースセンスが良いシントーハナノボス、競馬慣れしてきたプレイフルネス、好仕上がりのテイエムビッグサーが上位候補か。

6Rイルプリンチペ ☆
 素質は秘めていそうだが、まだ鋭さが一息。使いつつ良くなってからか。好馬体のブルーワール、一追い毎に時計を詰めているアムールドパリ、入念に乗り込まれ好仕上がりのオーネットレオが上位候補か。

11Rシルキーヴォイス ☆☆
 前走は7着だったが、厳しい展開をよく粘り0秒4差なら評価は落ちない。叩いた上積みも見込め、やや低調な今回のメンバー構成なら変わる可能性も。堅実なキングズパレス、菊花賞で4着と好走したリビアングラス、末脚鋭いニシノレヴナントが上位候補か。

日曜日
9Rサトノシャローム ☆☆
 前走は早めに他馬にこられる厳しい展開で8着だったが、過去に現級での好走歴は多数。展開ひとつで上位食い込みがあっても。長くいい脚を使うホウオウサンデー、安定感十分のシャインユニバンス、好仕上がりのキントリヒが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る