今週の丸山元気!

ロコポルティ もっとやれても良さそう、楽しみ

[ 2024年2月16日 16:12 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

セルジュ(土曜8R)は前走も期待していましたが、少し太いのかもしれませんね。当日絞れていれば、もっとやれても良さそうです。

ロコポルティ(土曜11R)はいい馬ですよ。前走は前が止まらない馬場でしたが、もっとやれても良さそうです。楽しみにしています。

キュンストラー(日曜8R)は前走もいい競馬をしてくれましたからね。疲れていなければ、今回も上位にきてくれると思っています。

メイショウハボタン(日曜10R)も中2週、小倉3回目になりますが、疲れていなければ。終いは脚を使うので、展開ひとつですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
7Rフロスティクォーツ ☆
 今回1700メートルが初めてで、現級での好走歴は短距離でのもの。休み明けで乗り込み本数も少なく、ここを使ってからか。小回り向きの先行力があるバックトゥザライト。末脚鋭いファルコンミノル、叩いた上積みが見込めるロードマゼランが上位候補か。

8Rセルジュ ☆☆
 末脚は堅実で、近2走は小倉1800メートルで4、4着。一長一短のメンバー構成で、展開ひとつで上位食い込みも可能か。素質馬ポルカリズムとエピメテウス、差しの利く今の馬場は合うヴェルテンベルクが上位候補か。

10Rフルール ☆☆☆
 前走は初めての2600メートルを克服し2着と好走。この中間の動きも良く、再度上位争い可能。連勝中のカナオールウェイズ、先行力があるジューンレインボー、大崩れが少ないサトノクロークが強敵か。

11Rロコポルティ ☆☆☆
 前走は脚抜きのいいダートで前が止まらず6着だったが、過去に小倉ダート1700メートルで現級2着あり。良馬場で少し時計がかかれば上位食い込みも。前走楽勝のゴッドブルービー、小回り巧者のレリジールダモーレ、使いつつ良化しているタガノエスコートが上位候補か。

日曜日
1Rタマモキャリコ ☆
 ここまで2戦して5、3着。小回り向きの先行力があり、展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走の末脚が目立っていたダンツニーヴァ、前走ダート適性を見せたベルノレイズ、前走は厳しい展開だったミリオーレアルバが上位候補か。

2Rカワカミガンビエ ☆☆
 2走前は出遅れて7着だったが、スタートを決めた前走は少差の5着。展開ひとつで更に上位も可能か。いい決め手を持っているクイーンカナロア、大型馬で叩いた上積み十分のモズトキキ、前走1200メートルの適性を見せたノイヤーが上位候補か。

5Rサトノアライヴ ☆☆
 前走は伸びずバテずの7着だったが、少し時計のかかる今の小倉の芝は合いそうな印象。前進は可能。先行力があるエイシンボナパルト、一戦毎にレース内容が良くなっているマイノワール、前走は不利が応えたリフレクトザムーンが上位候補か。

7Rルクスマーベリック ☆☆☆
 ダートだが新馬戦で2着があり能力は十分。休み明けになるが調教の動きも良く、やや低調な今回のメンバー構成なら上位食い込み可能。センスが良いゴトク、前走の末脚が目立っていたラストスピリッツ、叩いた上積みが見込めるジューンバタフライが強敵か。

8Rキュンストラー ☆☆☆
 近2走、小倉2000メートルで連続3着。やや低調なメンバー構成で、差しの利く今の馬場も合っており上位争い可能。好仕上がりのルソルティール、適距離に戻るピクシレーションが強敵か。

10Rメイショウハボタン ☆☆☆
 前走は馬場の悪い所を通らされ伸びを欠いて4着。乗り慣れた丸山騎手に戻るのは好材料で、差し脚が生きる展開になれば上位争い可能。血統から小倉1200メートルは合うアルーリングビュー、前走復調気配のジョリダム、平坦は合うヨールが強敵か。

11Rマイネルファンロン ☆
 近2走が7、10着。9歳馬で大きな上積みも見込めず上位争いまでは…。1800メートルは得意なアルナシーム、時計のかかる馬場は合うディープモンスター、使いつつ調子を上げているロングランが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る