今週の丸山元気!

ジャスパーバローズ マイルに短縮される点がどうか

[ 2023年6月16日 11:42 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

テイエムクリエイト(土曜4R)は今回も巧く立ち回ってどこまで脚を使えるか。叩いて状態が良くなっていれば、もっとやれても良さそうです。

ホワイトクロウ(土曜12R)は調教に乗りましたが、動きはマズマズ。最後は脚を使ってくれるので、展開次第ですね。

ソレア(日曜6R)の前走は忙しかったので、1400メートルに延びるのはいいですね。もっとやれていい馬です。

クイーンアポーン(日曜8R)はチークPを着けてから安定して走れていますからね。今回も頑張ってくれると思っています。

ジャスパーバローズ(日曜11R)は2走前に乗って勝たせてもらいました。いいイメージを持っていますが、マイルに短縮される点がどうかですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rサバイバルキュート ☆
 前走が12着大敗。叩いた効果で少しでも前進があればいいが…。前走は時計が速すぎたマイショウチャン、前走の渋太さに見所があったゴルトレオパルト、一追い毎に動きが良くなっているキャッスルクラスが上位候補か。

4Rテイエムクリエイト ☆☆
 前走はロスなく立ち回り、直線でいい脚を使い4着と一変。叩き2戦目で末脚に磨きがかかれば更に上位も。4戦連続で2着のメモリーグラス、安定しているマーゴットバモス、溜めればいい脚を使えるナムラレオが上位候補か。

8Rネイチャーシップ ☆☆
 前走10着も格上挑戦では仕方のない結果。癖を知る鞍上に戻り、自己条件なら変わっても不思議ではない。前走快勝のナイトインロンドン、2戦連続で2着のフォーグッド、叩いて動きが良くなったマイネルカグラが上位候補か。

12Rホワイトクロウ ☆☆☆
 近6走で5回3着と安定した成績。前回より相手は揃っている印象だが、叩き3戦目の走り頃で今回も上位争い可能。末脚堅実なヴァナルガンド、渋太さ十分のベネロングポイント、相手なりに走るオーサムデアラーが強敵か。

日曜日
6Rソレア ☆☆
 前走は初めての1200メートルが忙しかったのか。伸びずバテずの6着。1400メートルに戻り、道中息を入れることができれば上位食い込みも。末脚堅実なクリノアルバトロス、一戦毎に内容が良くなっているグレートキングベア、渋太さがあるサイタブラウンが上位候補か。

8Rクイーンアポーン ☆☆
 もうワンパンチ欲しいが、現級で掲示板5回と善戦。距離延長は問題なく、展開の助けがあれば上位食い込みがあっても。好仕上がりのホロニックパス、クラス慣れしてきたスノーホルンロード、前走楽勝だったドウダンミッチーが上位候補か。

10Rスコールユニバンス ☆☆
 前走8着も勝ち馬とは僅か0秒2差。いい決め手を持っており、展開ひとつで着順アップ可能。堅実なショウナンアレス、前走で復調示したセッタレダスト、前走は出遅れが響いたボルザコフスキーが上位候補か。

11Rジャスパーバローズ ☆☆
 前走は勝負所で包まれ動けなかったが、直線ではいい脚を使い3着。キャリアを重ねて力を付けている印象で、今回のメンバーでも大きな差はない。好仕上がりのグレートサンドシー、東京は相性が良いサンライズジーク、前走好時計で完勝だったブライアンセンスが上位候補か。

12Rエナジーチャイム ☆
 新馬勝ちした素質馬だが、その後の成績が一息。距離短縮でどこまで変わるかだが…。前走はゴール前で不利があったビジュノワール、長くいい脚を使えるサトノヴィレ、自己条件なら力上位のキョウエイブリッサが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る