今週の丸山元気!

ロジシルバー 調教の動きは良かった

[ 2023年11月4日 08:00 ]

◎丸山元気騎手のコメント
今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

オンマガトオル(土曜3R)はこのクラスでもやれる力はありますが、脚元の関係で休みが長くなりましたからね。地力に期待ですね。

サムハンター(土曜7R)は春の新潟で、このクラスを1度勝っていますし、その時にも乗せてもらっていて、いいイメージを持っています。小回りは合いますし、楽しみにしています。

ロジシルバー(土曜9R)は調教の動きは良かったですよ。ただ、ソラを使う面があるので、レースではそこに気を付けたいと思っています。

スピーディブレイク(日曜9R)も調教に乗りました。悪くないですが、うるさい面があるので、その辺の気性が鍵になりそうです。当日の気配次第です。

コムストックロード(日曜11R)は福島でいい競馬をしていますからね。うまく立ち回ってどこまでやれるか。内枠が当たってほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rオンマガトオル ☆☆
 前走は昇級初戦で相手も揃っていたなか0秒2差4着。長期休養明けが鍵になるが、通用するスピードは持っており、やや低調な今回の組合わせなら上位食い込みがあっても。ダートに戻るカンフーダンス、先行力があるパワポケビー、叩いて状態が良くなっているグッドロマンスが上位候補か。

7Rサムハンター ☆☆☆
 前走は出遅れが応えて9着だったが、過去に現級勝ちの実績があり能力は上位。スタートを決めて、好位で運ぶことができれば上位争い可能。ブリンカー着用でもう一押しを狙うサンライズスコール、太目を叩いて上積み十分のパープルナイト、末脚堅実なプメハナが強敵か。

8Rクリノゴッホ ☆
 過去に現級でも好走歴があるが、近走内容が一息。再ブリンカー着用でどこまで変わるかだが…。好仕上がりのイコサン、前走は脚を余したヴェールクレール、いいスピードを持っているグランツベリーが上位候補か。

9Rロジシルバー ☆☆☆
 前走は休み明け、昇級初戦と厳しい条件だったが、それでもタイム差なし2着といきなりメド。福島は3戦3連対と相性が良く、今回も上位争いは十分可能。適距離に戻るガットネロ、過去に重賞でも好走歴があるパルクリチュード、福島は相性がいいミナモトフェイスが強敵か。

10Rサトノシャローム ☆☆
 先行して渋太いタイプで、過去に現級での好走歴は多数。開幕週の馬場を味方に粘り込みがあっても。長くいい脚を使えるホウオウユニコーン、堅実なダノンジャッカル、長距離適性が高いシルバープリペットが上位候補か。

11Rエコロアイ ☆☆☆
 前走3着とクラス2戦目で現級にメド。福島で勝ち鞍がありコース替りは好材料。今回も上位争い可能。安定感十分のウラカワノキセキ、立て直し好仕上がりのイスラアネーロとクインズレモンが強敵か。

12Rビヨンドザタイム ☆
 前走は2着と好走したが、直線競馬の外枠でやや恵まれたか。短距離は合っていそうだが、コーナーのある1200㍍でどこまでやれるか、今回が試金石。好仕上がりのフライングブレード、器用さがあるホウオウエンジェル、調教の動きがいいモラトリアムが上位候補か。

日曜日
1Rビバップ ☆☆
 初戦は7着だったが、気を遣ったような走りで力を出し切っていない印象。血統からダート替りは歓迎で動きも上々。2戦目で変わる可能性も十分。2戦連続2着のベルウッドワン、前走ダートで変わり身を見せたロードフロンティア、ダート2戦目で慣れが見込めるカネトシショウカが上位候補か。

2Rクリーゲリン ☆☆
 前走は最後甘くなったが、先行力を見せて5着。折り合い面から距離短縮は好材料で、やや低調な今回のメンバ-構成なら上位食い込みがあっても。距離短縮は好材料のロータスシルク、末脚堅実なミルミル、2戦連続2着のアララララが上位候補か。

7Rサツキハピネス ☆☆
 ムラ駆けだが、2600㍍で過去に現級2着があり長距離適性は十分。かなり低調な今回の組合わせなら、上位食い込みがあっても。渋太さ十分のドラゴンヘッド、前走の末脚が目立っていたマケルナマサムネ、終いは脚を使えるアドマイヤハイジが上位候補か。

9Rスピーディブレイク ☆☆
 8戦して掲示板を外したのが1回だけ。昇級初戦だが相手なりに走れそうなタイプで、上位食い込みがあっても不思議ではない。坂の緩い福島でもう一押しを狙うブラックヴァール、末脚堅実なグランドゴールド、前走復調気配が窺えたコスモバラタが上位候補か。

11Rコムストックロード ☆☆
 前走は前が開かず不完全燃焼の7着。2走前に今回と同じ舞台で2着があり、スムーズなら上位食い込みがあっても。復調気配のディヴィナシオン、ここにきて地力強化顕著のシュバルツカイザー、マイペースで運べば渋太いグレイトゲイナーが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る