今週の丸山元気!

セナリスト 内枠が欲しい

[ 2023年11月17日 16:17 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。

イモータルバード(土曜7R)は調教に乗りましたが、ワンペースですね。その辺がどうか。

ネイチャーシップ(土曜12R)は最後はいい脚を使ってくれますからね。自分の競馬をしてどこまでやれるか。最終週の馬場はいいと思います。

ビバップ(日曜1R)の前走はダート替わりが良かったですね。休み明けを使って良くなっていれば、もっとやれていいと思います。

クリーゲリン(日曜6R)は1200メートルは合っていますが、気性が鍵ですね。もう少しリラックスして走れると良いのですが。

セナリスト(日曜10R)は内枠が欲しいですね。福島に替わるのはいいですし、展開ひとつでしょう。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rパレフォーコン ☆☆
 発馬に課題は残るが、過去に現級で僅差3着など通用する力はある。休み明けになるが動きは良く、展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走の末脚が目立っていたラブリアージェ、先行力があるビートエモーション、坂の緩い福島替わりは好材料のサリーチャンが上位候補か。

7Rイモータルバード ☆☆
 前走は出遅れて後方からの競馬になり、追ってからも一息。立て直して動きは前走以上で、発馬五分なら前進可能。前走の末脚が目立っていたクイーンズワーフ、前走は不利が応えたサクソンジェンヌ、小回り向きの先行力があるオリーボーレンが上位候補か。

11Rファイアダンサー ☆☆☆
 直線競馬だがオープン挑戦で2着2回があり、自己条件に戻ればスピードは上位。福島1200メートルも4戦3連対と相性が良く、上位争いは十分可能。時計のかかる芝は合うエイシンエイト、充実著しいアドマイヤラヴィ、前走は不利があったドーバーホークが強敵か。

12Rネイチャーシップ ☆☆☆
 他力本願な面は残るが、末脚は堅実。時計のかかる最終週の芝は歓迎で、展開ひとつで上位争い可能。立て直して好仕上がりのアサカラキングとシャンドゥレール、末脚堅実なヒルノアントラが強敵か。

日曜日
1Rビバップ ☆☆
 前走はダート替わりが功を奏し3着と変身。コース2度目で叩いた上積みも見込め、再度上位争い可能。先行力があるデビルシズカチャンとフタバ、距離短縮は好材料のダイシンネイビーが上位候補か。

3Rサパテアール ☆☆
 現級でも好走歴が多数あり、近走も堅実な成績。去勢明けになるが、しっかり乗り込んでおり動きも上々。休み明けでも上位食い込み可能。クラス慣れしてきたトリオンファーレ、長くいい脚を使うコントリビューター、末脚堅実なランスノーブルが上位候補か。

6Rクリーゲリン ☆☆
 前走は離された4着とはいえ、距離短縮でレース振りは良くなった印象。やや低調な組合わせでもあり、折り合いひとつで更に上位も可能。堅実なステイチューンド、距離短縮でもう一押しを狙うメイザーキック、前走の末脚が目立っていたユッカランが上位候補か。

8Rラフダイヤモンド ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が一息。年齢的にもガラリ一変までは…。末脚堅実なフォレスタ、地力強化が顕著なピンクジン、叩いて動きが良くなったジェモロジーが上位候補か。

9Rリッチブラック ☆☆
 福島2600メートルで現級2、4着があり条件はベスト。休み明けになるが乗り込み量も申し分なく、上位食い込みは十分可能。昇級後も崩れず走れているドーバーイーグル、距離延長は歓迎のベッラアルバ、好仕上がりのトロピカルライトが上位候補か。

10Rセナリスト ☆☆☆
 今回と同じ福島1800メートルで1勝クラス勝ち、現級でも2着があり舞台設定はベスト。前走の末脚も上々で上位争いは可能。末脚堅実なミヤビ、前走完勝だったニューノーマル、自在性があるアグラシアドが強敵か。

12Rグローリアスカペラ ☆
 骨折により今回は2年近い休み明け。追い切り本数も少なく、使いつつ良くなってからか。小回りは合うマルプリ、芝1200メートルでは崩れがないフライングブレード、力の要る馬場は得意なフミサウンドが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る