今週の丸山元気!

サムハンター あとは勝ち運だけ

[ 2023年5月5日 16:25 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

サムハンター(土曜7R)は未勝利の身なので、何とかひとつ勝たせたい馬。1勝クラスでもいい競馬をしていますし、前走速い時計でも頑張ってくれましたからね。あとは勝ち運だけです。

ロフティーイデアル(日曜1R)はダートは合っていましたし、未勝利を勝つ力はあります。あとは、久し振りがどうかですね。

ネレイド(日曜10R)は直線競馬の適性が高いので、今回もスタートを決めてどこまで頑張ってくれるか。

ポルタフォルトゥナ(日曜12R)は芝・ダートは問いませんが、うまく立ち回ることが必要なので、内枠が当たってほしいですね。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
7Rサムハンター ☆☆☆
 未勝利の身だが、1勝クラスでも2着3回があるように力は十分。新潟も好走歴があり、やや低調な今回の組み合わせなら上位争い可能。渋太さ十分のファンジオ、大型馬で使いつつ良化しているコンテナジュニア、前走はスムーズさを欠いたサパテアールが強敵か。

9Rジャスパーバローズ ☆☆
 前走は外を回ったぶん最後伸びを欠いたが、勝負所から追い上げた脚は見所十分。平坦の新潟で巧く立ち回れば上位食い込みがあっても。前走初ダートで楽勝したディアサクセサー、先行力があるワンライトスター、発馬が安定してきたコパノパサディナが上位候補か。

10Rシャドウエリス ☆☆
 前走は久し振りに、持ち味の長くいい脚を使い5着。今回はやや低調なメンバー構成。雨で上がりのかかる馬場になれば食い込みがあっても。雨予報は歓迎のリニュー、距離短縮で粘りが増しそうなティズグロリアス、前走の末脚が目立っていたファンタジアが上位候補か。

11Rヴァガボンド ☆
 前走はマイペースで逃げることができ、馬場や展開も味方した印象。昇級で同型も多い今回、メドの立つ競馬ができれば上出来か。左回りに戻り巻き返しを狙うサンライズホーク、安定した成績のサイクロトロン、末脚堅実なクロジシジョーが上位候補か。


日曜日
1Rロフティーイデアル ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、好位から渋太く脚を使い2着とダート適性を示す内容。休み明けになるが仕上がりも良く、やや低調な今回の組み合わせなら上位争い可能。デビュー戦だが素質感じる動きを見せているプレシャスアロー、距離延長と減量騎手起用でもう一押しを狙うミヤジレガリア、ダートで安定してきたカフェノワールが強敵か。

6Rクイーンアポーン ☆☆
 使える脚が短く展開の助けが必要だが、新潟は5戦して全て掲示板と相性がいいコース。立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。先行力があるスマイルアップ、末脚堅実なサンランシング、叩いて動きが良くなったオーガスタスカイが上位候補か。

8Rスリールサンセール ☆☆
 1勝クラスでは馬券圏内がなくワンパンチ足りない競馬続き。1ハロンの距離延長で少しでも前進があればいいが…。立て直して好仕上がりのシュライエン、新潟は相性がいいハリウッドヒルズ、叩いて粘りが増しそうなバルタザールが上位候補か。

10Rネレイド ☆☆☆
 直線競馬は2戦して1勝2着1回と適性は十分。入念に乗り込まれ仕上がりも良く、得意の条件で変わる可能性も。末脚鋭いファイアダンサー、先行力があるジャスパークローネ、距離短縮でもうひと押しを狙うハーモニーマゼランが強敵か。

11Rハヤヤッコ ☆☆
 近3走は渋太く脚を使い勝ち馬とは0秒5差以内。パワータイプの血統で、雨で渋った馬場、荒れてきた馬場は大歓迎。展開ひとつで上位食い込みがあっても。連勝中で勢いあるスパイダーゴールド、長くいい脚を使うカレンルシェルブル、2000メートルは2戦2勝のセイウンハーデスが上位候補か。

12Rポルタフォルトゥナ ☆☆
 久し振りのダートだった前走、好位から渋太く粘り5着と見所十分。立ち回りひとつで更に上位食い込みも可能か。末脚堅実なソナトリーチェとアスクドンキバック、先行力があるベルカノアが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る